lizardbrain

だらだらぼちぼち

魔女の秘密展

2015年03月28日 10時39分13秒 | 風景光景

翌3月11日、
阿波座のホテルを出て大阪港駅で下車。
天保山大阪文化館では、『魔女の秘密展』が開催中。
『魔女の秘密』というえもしれぬネーミングに惹かれてしまったわけだ。


ここは、3年前に大混雑の『ツタンカーメン展』を鑑賞して以来の訪問。
あの時はあまりの人出のため、人ごみの隙間から展示物をチラッとのぞいて、結局のところ解説パネルだけを読んで帰ってきてしまったという、苦い記憶が蘇ってきた。


苦い記憶に負けずに入館すると、こんな撮影スポットが用意されていた。
もちろん、館内は撮影禁止。

ワタクシが昔から抱いていた疑問の一つに、『魔女』という言葉があるのに『魔男』という言葉を聞いたことが無いことで、悪魔に仕える女性が『魔女』ならば当然、悪魔に仕える男性もいるはずで、『魔男』と呼ぶべき彼らの存在が人々の口に上ることがないのはどういうわけなのだろうか?
悪名高き中世の魔女狩りに関する展示を眺めていると、魔女狩りで処刑されてしまった中には男性もいたらしい事がわかった。

西洋で存在する『悪魔』と日本で存在する『鬼』とは同じルーツなのだろうか?
というのもワタクシのもう一つの疑問であるが、こちらの疑問はいつか調査してみたい。


この時、海遊館の前まで行きながら海遊館の中に入らなかったのを、ちと反省している。