lizardbrain

だらだらぼちぼち

BEGIN

2012年07月11日 15時20分47秒 | 音楽

この会場でのいつもライヴとは違い、この日の客席には沖縄テイストのファッションが目立ってるなぁ
とか思いながら、

あっ、、、、、
と、
声が出てしまった。

ライヴが始まって4曲目くらいに気が付いた。
いつものように、右ポケットに入れたはずのスクーターのキーが無い、、、、
いつもは右ポケットに入れるのだが、もしかすると今日に限って左ポケットに入れたのかもしれない、と思い直して左ポケットを探ってみたが、やはり無い、、、、、、、

演奏中に立ち上がって、座席の周囲を探し回りたい気持ちを抑えて、冷静に考えてみた。

考えられる理由は2つ。

その1、 駐輪場から座席にたどり着くまでのどっかに落とした。
その2、 駐輪場にスクーターを置いた時にキーを抜くのを忘れてしまった。

最近、どうも、落し物が多くなった気がする。
というか、以前は何かを落とした瞬間に気づいたのに、最近ではポケットやバッグから何かが落っこちても気づかなくなった。
と言うことは、その1の可能性も十分にあるが、ガサゴソと会場の床を這いずり回ってキーを捜すなど、既に始まったライヴの邪魔になってしまう。

前半が終わって休憩に入ったらば、一旦外に出て駐輪場を確かめて来よう。
と思っていたのだが、演奏が始まってから1時間を過ぎても前半が終わる気配が全く無い。
と言うことは、このライヴは最後まで休憩なしなのか、、、、、

それならば、と、も一度冷静に考えてみる。

こないだ、スーパーへ買い物に行った時に同じようにスクーターのキーが無くなった事があったじゃないか。
あん時は確か、出入り口近くに置いたスクーターにキーをつけたまんまで買い物していたのだ。
なので、その2の可能性も十分にある。

例えスクーターのキーが無くても歩いて帰れない距離ではないが、キーホルダーにはジャラジャラと家の玄関キーも付けている事が問題なのだ。
なので、歩いて帰っても自分の家に入れないかもという不安も出てきた。

BEGINの歌は、ライヴ終了まで、ワタクシの不安を抑える事に成功した。
さすがだ。

本編の最後の曲紹介の時に、前列にいた女の人が、
「島唄ないん?」
と大きな声をかけると
「そういう事は、今は言わないの」
と、ステージからたしなめられていた。
アンコールで何曲か演って、今度こそ終わりかと思わせた時、
さっきの女の人が
「涙そうそうは、、、、、?」
と声をかけた。
その声を聞いて、ギターを持ち替えたところを見ると、予定では涙そうそうはやらなかったのかもしれない。
進行チェック係の女性に感謝しなければならない。

アンコールが終了して、駐輪場へ急ぐと、
ワタクシのスクーターには、しっかりとキーが付いたまんまだった。
ここに置いてからおよそ2時間半、
キーを付けたまんまのスクーターは、よくぞ無事だったもんだ。