lizardbrain

だらだらぼちぼち

完結

2011年08月29日 08時43分23秒 | 映画とかTV

ハリー・ポッターと死の秘宝part1を観たのが、今年の1月。


ここまで頑張ってシリーズに付き合ってきたんだから、シリーズ完結編のpart2を見逃す事のない様に随分と気を使ってきたのだが、映画館とワタクシの気が合わない日々が続いたのでヤキモキしていたのだが、ようやく満願成就。

しかしpart1の時にも書いたように、どの映画館のスケジュールをチェックしてみても1日あたりの上映回数が減っている。

本編の前に無理やり観せられる予告編をながめていて、一つ気が付いた。
最近、どの作品もやたら3D化しているのだが、3Dでも2Dでも上映する作品が妙に多いのだ。
その上、外国映画なら、吹き替え版と字幕版の両方を上映する作品も多くなっている。
2Dと3Dと吹き替えと字幕の組み合わせを全て揃えてしまうと、同じ作品なのに4通りの上映となってしまう。
なるほど、これでは、1本あたりの上映回数が減ってしまうわけか、、、、、

3Dがデカイ顔してまかり通っているが、できるなら3Dは避けたい。
というのも、ワタクシはメガネをかけているので、その上から3Dメガネをかけると3Dメガネがずり落ちそうになってしまい、上映中、ず~っと顔を上げてやや上向きの姿勢を貫かなければならないからだ。
3Dメガネではなく、3Dレンズだけをメガネの上からクリップオンできるのもあるらしいが、そのうち3Dしか上映しない映画館ばかりになってしまうと、大変だ、、、、、、
それに、なんか、3D映画って、画面が暗くないでしょうか?
遠近両用メガネ愛好のワタクシに限って感じる現象だろうか?
TOHOシネマで売っているクリップオン式の3Dメガネは、他の映画館に持ち込めるのだろうか?