atakaの趣味悠久

ウォーキング、ウォーキング途中で出会う野鳥、草花の写真、その他、趣味について記載

満開のハコネウツギ

2017年05月23日 09時02分21秒 | 



 ハコネウツギが満開だ。
 白い花と赤紫の花が混在している。
 初めて見た時は、白とピンクと深紅の花が混合して咲く木かと思った。
 咲き始めが白く、日が経つと段々赤紫色に変わって行く。
 赤紫が濃いほど咲き出してから日を経たものだ。



 ハコネウツギ(箱根空木)
 ・マツムシソウ目スイカズラ科タニウツギ属ウコンウツギ
 ・白から始まりピンク、深紅と花の色が変化していく
 ・ウツギと言えば「夏は来ぬ」に歌われた「卯の花」を思い出すが、この箱根ウツギはスイカズラ科のウツギで、「夏は来ぬ」の「卯の花」はユキノシタ科のウツギの白い花を想像して創ったものとのこと














にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へにほんブログ村


FC2 Blog Ranking

写真(植物・花) ブログランキングへ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カエルを捕ったアマサギ | トップ | 真っ赤なブラシの木の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事