きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

残された路線・・・秩父鉄道周遊の旅 パート2

2009-05-16 23:55:50 | 鉄道紀行
さて、御花畑駅から三峰口駅へと到着します。次第に田舎へと向かっていきますが私鉄なのですごい田舎は走りません。民家もほどほどにあります。

三峰口駅は、秩父の奥まった場所にある三峰神社への玄関口・・・とは言えバスで60分くらいの道のりになります。今回は、そこまで行かず三峰口駅はまさに終着駅に相応しい風情となっています。GW期間中ということもあり、駅前には地元の特産品などを扱った露店もありました。

また駅近くは、青空ですが鉄道博物館になっていて無料でかつて活躍した秩父鉄道の車両が展示されています。

今回は、あまり時間が無かったこともありすぐさま折り返しの電車に乗って長瀞へと向かいました。

三峰口 11:44発・・・・・・長瀞 12:28着

観光名所があまりない埼玉にあって、数少ない景勝地「長瀞」連休中で相当な混雑で駐車場に入るにも大渋滞、、、店で昼食を取るにも大行列・・・とこれが家族旅行だったらストレスがたまりそうな状態です。長瀞駅から素直に真直ぐ徒歩15分程度で宝登山の入り口になります。

ここから最近はまっているロープウェーで山頂に向かってみることにします。