きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

北東北の旅①大船渡線から三陸鉄道南リアス線へ

2007-07-05 01:16:58 | 鉄道紀行
今日からは、今年の春旅した北東北の旅をご紹介してまいります宇都宮から東北新幹線で一気に一関へ次の電車まで一時間ほどあったので一関にて駅前観光を楽しむ。駅から歩くこと10分偶然城跡公園を見つけたちょっとした小高い山であったが、駆け足で登ってみることに普段の運動不足がたたって登り切った頃にはゼェゼェ状態それと引き換えに見る景観は、素晴らしいものでした。近くには神社もあって拝もうとしたものの平日の昼間に中年のおじさんを発見変にからまれるのも嫌なので、拝むのを断念して足早に下山。ほどなくしてふたたび一関駅へ到着続いて大船渡線に乗車。三陸鉄道の乗り換え駅になっている盛駅を目指します大船渡線は、大正時代の政争の名残が残りわざわざ迂回しているルートを通っている路線。それも、ローカル線の旅ならではで、スピード化の時代に取り残されている感じが風情があっていいと思う景色的には、のどかな田舎をトコトコ走っていく感じでちょっと単調に感じるかもしれません。一両編成のところ結構学生の利用率が高いようなので通学時間帯は避けたほうが無難かなと思います。
大船渡線総合評価  景色・・・C  混雑度・・・D  乗りやすさ・・・普通  お勧め度 40点次回は、盛から三陸鉄道南リアス線を北上します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ立ち上げ!! | トップ | 北東北の旅②三陸鉄道南リアス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道紀行」カテゴリの最新記事