きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

北海道旅日記その20~旧広尾線をたどる旅のはじまり

2007-10-17 22:21:44 | 鉄道紀行
今日は旅の話の続きをします
バスは、長い道のりを経て広尾の市街地に入ります。バスは、実に2時間に及ぶ長丁場でした終点広尾バスターミナルは、廃線となったJR広尾線広尾駅をそのまま利用したもの時計の針だけが撤去されているのがなんとも寂しさを感じさせます線路も撤去されていますが、アスファルト舗装の上からも線路跡を見つけることができます。右手には信号機や機関車の車輪などが保存された記念公園がありましたしばし写真撮影の時間となりました
さて、駅構内にはこれから乗車する帯広バスの券売所がありました60過ぎと思われる初老の方が乗車券を販売しており。バスなのになんと硬券でした管理人は、帯広行きの乗車券を前もって購入広尾線は、かつて愛国駅や幸福駅で一大ブームを築いた路線です
ここで、ちょっと高くつきますが愛国駅行きと幸福駅行きの硬券も売られていますので記念に買ってみても面白いと思います
ちょうど広尾の高校の下校時間と重なったらしく、多数の高校生がたむろしておりました券売所のおじさんと顔見知りらしく仲良く話しこんでいる姿は、微笑ましかったのですが・・・
バスが走り出すと、大声を出したりケータイで話し込んだりと傍若無人ぶりに毎度のことながらうんざりでした
さて、次回は帯広バスに乗って旧広尾線を訪ねる旅をお届けします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の阪神タイガースの戦い... | トップ | アジアリーグアイスホッケー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道紀行」カテゴリの最新記事