きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

第45回全国自治体数再考企画 宮崎編  市町村数のバランスを見直そう!

2020-06-07 21:05:27 | 全国の市町村数を見直そう!!(再考察)

前回の大分に比べて超小規模自治体が山間部を中心に残った宮崎県。内訳を見ていきましょう!

 

市=9 町=14 村=3 合計=26

1 宮崎市 みやざき・し 398,307 401,138
2 都城市 みやこのじょう・し 160,980 165,029
3 延岡市 のべおか・し 119,309 125,159
4 日向市 ひゅうが・し 59,999 61,761
5 日南市 にちなん・し 51,106 54,090
6 小林市 こばやし・し 44,034 46,221
7 西都市 さいと・し 29,149 30,683
8 三股町 みまた・ちょう 25,379 25,404
9 高鍋町 たかなべ・ちょう 20,183 21,025
10 国富町 くにとみ・ちょう 18,717 19,606
11 えびの市 えびの・し 18,123 19,538
12 門川町 かどがわ・ちょう 17,526 18,183
13 串間市 くしま・し 17,363 18,779
14 新富町 しんとみ・ちょう 16,663 17,373
15 川南町 かわみなみ・ちょう 15,372 16,109
16 高千穂町 たかちほ・ちょう 11,959 12,755
17 都農町 つの・ちょう 10,028 10,391
18 高原町 たかはる・ちょう 8,709 9,300
19 綾町 あや・ちょう 7,023 7,345
20 木城町 きじょう・ちょう 5,008 5,231
21 美郷町 みさと・ちょう 4,823 5,480
22 日之影町 ひのかげ・ちょう 3,656 3,946
23 五ヶ瀬町 ごかせ・ちょう 3,537 3,887
24 椎葉村 しいば・そん 2,579 2,808
25 諸塚村 もろつか・そん 1,532 1,739
26 西米良村 にしめら・そん 1,013 1,089

市→町への降格自治体数:4

町→村への降格自治体数:6

新自治体数: 市=5 町=12 村=9

村の数がだいぶ増えた。1000人以下の超小規模自治体はないものの1万人以下の町が多い。

宮崎一の観光都市日南市。九州の小京都飫肥や日南海岸を有する。

日南は造語で日向国の南に位置することから日南市となった。平成の大合併では、南郷・北郷両町と吸収合併。

そのかいもあってどうにか人口5万人はキープしている。

飫肥の卵焼きは、スイーツのような甘さでオススメ。また青島の鬼の洗濯板、海岸すれすれの鵜戸神宮など見所豊富。

有名人は、鬼束ちひろ、マラソンの谷口浩美、古くはポーツマス条約の小村寿太郎がいる。

すっかり減ってしまった一文字自治体の綾町。

場所も中西部と影が薄い場所だ。

鉄道・国道・高速がなく交通の便はあまりよくはない。

秋田・島根・宮崎と全国3か所にある美郷町。

ちょっとややこしいが県北には南郷・北郷・西郷とそれぞれ3村あり日南市と合併した北郷町、南郷町とは別の自治体だ。

さらに諸塚村と椎葉村も合併候補だったがこの2村は離脱し3村での対等合併となった。

先ほどの綾町とは違って国道は通っている。

県北西部の合併協議から離脱した椎葉村。

日本三大秘境と言われる。岐阜の白川、徳島の祖谷とここだ。

公共交通で村に来るとしたら一日1往復の日向からのバスに乗るしかない。しかも30分後には復路の便が出るので日帰りとなると30分しかいられない・・・

さすがは秘境だ。

小学校は点在するが中学校は広い村内にひとつしかなくスクールバスを毎日通わせるのは不可能なため公立ながら寮がある。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F1予備予選GRAND PRIX 19... | トップ | F11989アーカイブ F1予備予... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全国の市町村数を見直そう!!(再考察)」カテゴリの最新記事