きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

今日からブログ再開! 九州山陽旅行記1日目

2010-09-05 22:58:16 | 鉄道紀行
今日から、充電完了と言うことで細々とブログも再開していきたいと思います。

さて、今日から5回連続で2010夏の大旅行を振り返っていきたいと思います。

★1日目行程概要


羽田空港→熊本空港→(タクシー)→肥後大津→(JR九州豊肥本線・九州横断特急)→阿蘇→(レンタカー)→阿蘇山ロープウェイ→白川水源→高森トンネル記念公園(高森線未成線トンネル)→別府市内泊


今回は、1日目と2日目は初のレンタカーを中心とした移動です。

レール&レンタカーきっぷを使用するにはゆき券で100km以上の距離がないとしようできないため阿蘇から100km以上の距離となる「上熊本」からの乗車券をあらかじめ購入しておきました。


阿蘇山ロープウェイは外国人で混雑しておりました。車でも普通に火口付近まで行けるので車で行ってしまえばよかったかなと少し後悔。硫黄の臭いがだいぶしますが自然の雄大さを体感できます。なんせ、火口を見ることができる観光地は世界的にもあまりないようです。山へ登るまでは牛などが放牧されておりドライブも楽しむことができます。


白川水源は、入場料100円が徴収されます。こんこんと湧き出る水はいかにも美味しそう。当然水は澄み切っています。水も飲みましたが味音痴の管理人には味はあまりわからずでした、、、


結局完成することなく終わってしまった未成線跡の高森トンネル記念公園中は涼しいです。終点は、岩の間から激しく水が浸み出ていて難工事であったことを物語っております。そのそばにある水の展示が実に不思議???仕組みの説明も書いてあるのですが、それでも不思議でした???高千穂鉄道は廃線となってしまいましたが、このトンネルが完成していれば南阿蘇鉄道とつながっていたはず。複雑な想いがいたします。




さて、2日目は別府と耶馬渓と帆柱ケーブル乗車です。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日九州・山陽旅行最終日 ... | トップ | 九州山陽旅行記  2日目 別... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道紀行」カテゴリの最新記事