きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

いよいよ始動!年間チャート2009グランプリ!!  第1回途中経過

2009-12-29 23:44:54 | 邦楽・年間チャート
さて、今日から年末年始恒例の邦楽の真のナンバーワンソングを決定する年間チャート2009グランプリ!を始めます。昨年同様様々な音楽のランキングをご紹介しながら2009年の音楽界を振り返って参ります。今年は、かなり小粒な印象ですが・・・また、途中経過は昨年はトップ20までご紹介しましたが今年は労力の関係上、何曲かをピックアップして目立った動きのあった曲を紹介して参りたいと思っております。


最初に紹介するのはビルボードチャートです。アメリカでは有名ですが日本でも昨年から統計を取り始め今年はさらに少しパワーアップしました。実際の売上+オンエアチャートといったところです。

http://www.billboard-japan.com/jp_charts/


1位は、B’zでした。月9の効果があって嵐を抑えての1位でした。上位はほぼジャニーズで占められる中、異彩を放ったのが9位の秋元順子さんですた。



http://www.hotexpress.co.jp/plantech/newsrelease/2009tventertainment_chart.pdf#search='プランテック オンエア 2009'


TVのオンエアチャートは、今まで初めてだと思います。そんなチャートで1位を取ったのがJUJUの明日が来るならでした。映画・テレビでもだいぶ宣伝されていたので効果があったようです。GReeeeeNも映画ルーキズの効果で3位。映画・テレビ両面で取り上げられた曲が有利でした。



第1回途中経過ピックアップ

イチブトゼンブ   途中経過1位


月9効果でB’zとしては久々に上位進出が望めそうです。楽曲もB’zの原点に戻ったようでいいのではないでしょうか。

化身    途中経過14位

福山が14位と健闘というよりは、まわりのアーティストが落ちすぎの感もあります。この人も長年変わらないですね。もちろん良い意味で。


明日も2回目の途中経過をお届します。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジアリーグアイスホッケー... | トップ | 今年最後の記事です。  な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦楽・年間チャート」カテゴリの最新記事