今日のローカル線は、ちょっと変わったローカル線です。都会の中の偉大なローカル線と言われる鶴見線です。異端児的な存在ですが、いかがなものでしょうか?
第41位 鶴見線 12.5P 神奈川県 幹線
全長→9.7km(鶴見~扇町、海芝浦、大川)
沿線→もともと貨物線の工業地帯内を走る典型的な通勤型路線。特に海芝浦駅は、東芝の社員しか出入りを許されない特異な駅。
特徴→朝夕は、工業地帯の通勤客でごった返すも昼間は閑散としている。工場の中を人気もなく走る電車その落差が大きい。
主要駅→浜川崎、浅野、武蔵白石
おススメ駅→大川(本数が極端に少ない)、国道、海芝浦
景観・・・1.5 工業地帯に囲まれて走る。緑など普通のローカル線に期待されているような景色はなし。
魅力・・・3 他の路線では味わえない風情がある。徒歩で沿線を歩いてみても店などはほとんど存在しない
難易度・・・3 列車は、鶴見発の海芝浦方面、扇町方面行の大きく2種類。さらに、支線として安善発大川行きが存在する。ここが本数が極端に少なく攻略にひと苦労する。歩いたほうが早いかも。
混雑度・・・5 昼間や休日はまず混雑しない。朝の通勤ラッシュに合わせた車両編成のためロングシートだが座席はかなり余裕。終点に近づくほど車両は貸し切りに近い状態に
気軽に行ける路線なので、気分転換にこういったタイプの路線もたまにはいかがでしょうか?
第41位 鶴見線 12.5P 神奈川県 幹線
全長→9.7km(鶴見~扇町、海芝浦、大川)
沿線→もともと貨物線の工業地帯内を走る典型的な通勤型路線。特に海芝浦駅は、東芝の社員しか出入りを許されない特異な駅。
特徴→朝夕は、工業地帯の通勤客でごった返すも昼間は閑散としている。工場の中を人気もなく走る電車その落差が大きい。
主要駅→浜川崎、浅野、武蔵白石
おススメ駅→大川(本数が極端に少ない)、国道、海芝浦
景観・・・1.5 工業地帯に囲まれて走る。緑など普通のローカル線に期待されているような景色はなし。
魅力・・・3 他の路線では味わえない風情がある。徒歩で沿線を歩いてみても店などはほとんど存在しない
難易度・・・3 列車は、鶴見発の海芝浦方面、扇町方面行の大きく2種類。さらに、支線として安善発大川行きが存在する。ここが本数が極端に少なく攻略にひと苦労する。歩いたほうが早いかも。
混雑度・・・5 昼間や休日はまず混雑しない。朝の通勤ラッシュに合わせた車両編成のためロングシートだが座席はかなり余裕。終点に近づくほど車両は貸し切りに近い状態に
気軽に行ける路線なので、気分転換にこういったタイプの路線もたまにはいかがでしょうか?