久々にお届けするローカル線100選!紹介していない路線がまだ43路線ございます。年内に全部紹介できると良いのですが。
第44位 日田彦山線 12ポイント 福岡県・大分県 JR九州
全長→68.7km(日田~城野)
沿線→かつて炭鉱で栄えた街を走る。その面影が随所に見られる。また古い駅舎も目白押し。コアなファンにはたまらないだろう。天気が悪い日だと寂れた感じで哀愁漂う。
特徴→景色は、主に 炭鉱の遺構や山が中心。最近出来た駅もあるので栄枯盛衰を体感できる。沿線人口はそういったことでさほど多くはない。城野~田川後藤寺はそこそこ栄えているが、日田までは沿線も人口が少ない。
主要駅→田川後藤寺、呼野、添田
おススメ駅→採銅所、彦山、宝珠山
景観・・・3 全国屈指の残された数少ない炭鉱路線。山に囲まれているも随所にある遺構が旅愁を誘う
魅力・・・2 駅舎やかつて栄えた遺構が見ることができる。景色としては山間路線。
難易度・・・3 田川後藤寺から夜明にかけて本数が減少。田川後藤寺から以北と以南で環境異なるので分けて考えるのが現実的
混雑度・・・4 乗車人員の割には車両数も多く座る座席など困ることはなさそう。右側でも左側でも景色は楽しめそうです。
久々の100選はいかがでしたか?ちょくちょく更新したいと思っております。
第44位 日田彦山線 12ポイント 福岡県・大分県 JR九州
全長→68.7km(日田~城野)
沿線→かつて炭鉱で栄えた街を走る。その面影が随所に見られる。また古い駅舎も目白押し。コアなファンにはたまらないだろう。天気が悪い日だと寂れた感じで哀愁漂う。
特徴→景色は、主に 炭鉱の遺構や山が中心。最近出来た駅もあるので栄枯盛衰を体感できる。沿線人口はそういったことでさほど多くはない。城野~田川後藤寺はそこそこ栄えているが、日田までは沿線も人口が少ない。
主要駅→田川後藤寺、呼野、添田
おススメ駅→採銅所、彦山、宝珠山
景観・・・3 全国屈指の残された数少ない炭鉱路線。山に囲まれているも随所にある遺構が旅愁を誘う
魅力・・・2 駅舎やかつて栄えた遺構が見ることができる。景色としては山間路線。
難易度・・・3 田川後藤寺から夜明にかけて本数が減少。田川後藤寺から以北と以南で環境異なるので分けて考えるのが現実的
混雑度・・・4 乗車人員の割には車両数も多く座る座席など困ることはなさそう。右側でも左側でも景色は楽しめそうです。
久々の100選はいかがでしたか?ちょくちょく更新したいと思っております。