今日お届けするのは、関西と東海を結ぶ「本線」ながら地形の悪さからあまり目立たない存在の関西本線です。
第62位 関西本線 10ポイント 三重・奈良・大阪 JR西日本・幹線
全長⇒115.0km(亀山~JR難波)
沿線⇒亀山から序盤は、山間地をゆく。加太付近が特に難所。月ヶ瀬口から大阪に入ると完全な都市路線に変貌。本数も一気に変わる。
特徴⇒同じ路線でありながら区間によって運行形態・本数が全く異なるので要注意。また、柘植から亀山間は、山越えの区間のため雨が降ると度々運休や速度制限が敷かれる。天候が悪いときは余裕を持った行動を。
主要駅⇒伊賀上野、柏原、王寺
オススメ駅⇒加太、佐那具、大河原
景観・・・2 序盤の山越えは圧巻。しかしながら景観はあまり開けない。時折川沿いを走る。
魅力・・・2 近畿の都市部からすごの場所でもローカル気分を楽しめる。観光地はあまりない。
難易度・・・2 都市部は、容易にクリアできるが、亀山~柘植は、1時間に1本となる。
混雑度・・・2 ロングシートがほとんど。また、亀山からは本数が少ないこともあって混雑する。なかなか旅を楽しむことは難しい。
管理人は、この路線2回ほど行っておりますが2回とも天候不順によるダイヤの乱れに遭遇しております。私は、運が良いことに滅多にダイヤの乱れには巻き込まれないのですがこの路線だけは注意したほうが良いと思います。平野では弱い雨でも山では豪雨になってたりしているようです。
第62位 関西本線 10ポイント 三重・奈良・大阪 JR西日本・幹線
全長⇒115.0km(亀山~JR難波)
沿線⇒亀山から序盤は、山間地をゆく。加太付近が特に難所。月ヶ瀬口から大阪に入ると完全な都市路線に変貌。本数も一気に変わる。
特徴⇒同じ路線でありながら区間によって運行形態・本数が全く異なるので要注意。また、柘植から亀山間は、山越えの区間のため雨が降ると度々運休や速度制限が敷かれる。天候が悪いときは余裕を持った行動を。
主要駅⇒伊賀上野、柏原、王寺
オススメ駅⇒加太、佐那具、大河原
景観・・・2 序盤の山越えは圧巻。しかしながら景観はあまり開けない。時折川沿いを走る。
魅力・・・2 近畿の都市部からすごの場所でもローカル気分を楽しめる。観光地はあまりない。
難易度・・・2 都市部は、容易にクリアできるが、亀山~柘植は、1時間に1本となる。
混雑度・・・2 ロングシートがほとんど。また、亀山からは本数が少ないこともあって混雑する。なかなか旅を楽しむことは難しい。
管理人は、この路線2回ほど行っておりますが2回とも天候不順によるダイヤの乱れに遭遇しております。私は、運が良いことに滅多にダイヤの乱れには巻き込まれないのですがこの路線だけは注意したほうが良いと思います。平野では弱い雨でも山では豪雨になってたりしているようです。