少しブログの背景を模様替え、気分一新でお送りする今日の全国ローカル線探訪の旅。第67位は、日本の背骨を走る山岳路線高山本線です。
第67位 高山本線 10ポイント 富山県
全長⇒36.6km(富山~猪谷)JR西日本管轄部分は富山県内のみとなっています。
沿線⇒飛騨山地へとどんどん登っていく。時折渓谷も見える。
特徴⇒かつては、猪谷から日本で一番乗客が少ないと言われていた神岡鉄道が運行されていた。セメント輸送がトラックに切り替わったため廃線を余儀なくされた。分岐駅にもかかわらず当時からひっそりしていた。今はさらに静かになったのかも・・・雰囲気的には、芸備線と木次線の分岐する備後落合を少し賑やかにした感じか。
主要駅⇒猪谷、越中八尾
オススメ駅⇒千里、楡原
景観・・・2.5 木に囲まれているのであまり景色は開けないが、時折見える渓谷美が良い。
魅力・・・3 特急も行き交うが、観光資源はあまりない。神岡鉄道もなくなったので評価は下げる予定。豪雨で数年前は部分運休していた。
難易度・・・3 1~2時間に1本の割合。越中八尾~富山の区間運転の列車はもう少し多くなる。評価高すぎだな・・・
混雑度・・・2 猪谷に向かって次第に乗客は減っていく。車両数が少ないので富山市近郊は割と窮屈。
ちょっと評価高すぎの路線ですね。見直します・・・反省します・・・
第67位 高山本線 10ポイント 富山県
全長⇒36.6km(富山~猪谷)JR西日本管轄部分は富山県内のみとなっています。
沿線⇒飛騨山地へとどんどん登っていく。時折渓谷も見える。
特徴⇒かつては、猪谷から日本で一番乗客が少ないと言われていた神岡鉄道が運行されていた。セメント輸送がトラックに切り替わったため廃線を余儀なくされた。分岐駅にもかかわらず当時からひっそりしていた。今はさらに静かになったのかも・・・雰囲気的には、芸備線と木次線の分岐する備後落合を少し賑やかにした感じか。
主要駅⇒猪谷、越中八尾
オススメ駅⇒千里、楡原
景観・・・2.5 木に囲まれているのであまり景色は開けないが、時折見える渓谷美が良い。
魅力・・・3 特急も行き交うが、観光資源はあまりない。神岡鉄道もなくなったので評価は下げる予定。豪雨で数年前は部分運休していた。
難易度・・・3 1~2時間に1本の割合。越中八尾~富山の区間運転の列車はもう少し多くなる。評価高すぎだな・・・
混雑度・・・2 猪谷に向かって次第に乗客は減っていく。車両数が少ないので富山市近郊は割と窮屈。
ちょっと評価高すぎの路線ですね。見直します・・・反省します・・・