和菓子職人のひとり言

志季の和菓子「倉敷 いちむら」日記

天の川

2014-07-04 13:23:57 | Weblog
もうすぐ七夕ですね。

当店では上生菓子【天の川】の販売を開始しました。



雪平で中あんは白こしあん。

練り切りで天の川を表現しました。

毎日お忙しい日をお過ごしの方も多いと思いますが、たまには和菓子でも食べながら

夜空を見上げてみませんか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕様 (Unknown)
2014-07-06 17:19:54
七夕様明日は天の川を仰げるといいですね。

私は七夕生まれですが、年齢とともにバースディケーキより、和菓子のほうが楽しみになりました。

お雛様風な彦星織姫の和菓子もあると
かわいいですね。

晴れますように。(^-^)



返信する
残念でしたね。 (和菓子職人)
2014-07-09 21:53:23
今年の七夕も満天の星空というわけにはいきませんでしたね…
なぜか七夕はそういう日が多いですよね。
当店のお客様には誕生日に和菓子をというお客様が多いんですよ!
バースデーケーキのような特注をされるお客様もいらっしゃいます。
必ずお受けできるとは限りませんが、季節によってはお受けできます。
七夕の織姫や彦星を模った和菓子を販売されている和菓子屋さんもありますよ!
当店はなかなかそこまで手がまわっておりませんが…
返信する
ほうじ茶のカキ氷にチャレンジ! (Unknown)
2014-07-20 23:34:57
天の川のコメントではなくてすみません。
以前から気になっていましたカキ氷を娘達を連れて頂きに参りました♪
今回私は、新しいほうじ茶にチャレンジしてみました。
ほうじ茶がシロップ?
なんて想像がつかなかったのですが、香ばしさとシロップの甘味がベストマッチ!!
とても美味しかったです♪
何より人工なものでないのが健康に優しく大満足!!
氷は砕いた感が全然無く、フワフワのサラサラで氷とは思えないとても滑らかな舌ざわり…
これには娘はもちろん大人の私もビックリ!!
初めての感触食感に感激しました!

カフェコーナーでホッと一息…

暑さを忘れて今日もいちむらさんの食のこだわり、店員さんの笑顔に癒されました(^^)

また癒しを求めてお邪魔します♪
返信する
ありがとうございます! (和菓子職人)
2014-07-21 21:54:55
ほうじ茶のかき氷は新メニューとあってか挑戦してくださるお客様が多く、
ほうじ茶リピート率はとっても高いです。
夏は和菓子は停滞ぎみになるのですが、かき氷のお陰で多くのお客様に
ご来店いただけてありがたい限りです。
ぜひまた暑い身体を冷んやりさせにいらしてください!
返信する

コメントを投稿