春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

地震の翌日

2011年03月12日 | 感想・日常
地震の被害、お宅はいかがですか?
教育テレビを点けていたら、親戚の安否を確認する人のメッセージが延々と流れていました。

うちは本棚の中の本が倒れたりする程度で、棚が倒れたりする事故もなく、元気でテレビを見ていたら、近所の友達が直接来てくれました。電話も通じないので心配させてしまったようです。
確かに通じないので、父の様子を心配していたら、連絡がとれて、花瓶が割れる程度だったそうです。
一人暮らしというのは、こういう時に周囲に心配させますね。あなたは大丈夫ですか?

私は地震保険に入ったり、非常袋を用意したり、災害に対しての備えはそれぐらいなんですが、こういう経験をすると、それだけで冷静に行動できるのを実感しました。
さっきコンビニに行ってみたら、おにぎりやお弁当は棚に一つもありませんでした。
お金を持っていても、在庫がないのでは手に入らない。
大げさな非常袋はなくても、缶詰など長期保存の食品は必需品、ですね。
この記事についてブログを書く
« 3/10:洋服の数 | トップ | 震災から一週間 »
最新の画像もっと見る

感想・日常」カテゴリの最新記事