春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

オークション

2007年05月03日 | わたしの定番
オークションについて、今の考え。
私はYahoo!オークションしかやっていないので、ヤフオクの場合。

【購入の場合】
*長所
レアなものが簡単に手に入ること
うまくやれば安く手に入ること
質問機能があること
評価制度があること

*短所
実物を見られないこと
届くまでに時間と手間がかかること
詐欺・詐称・グレーゾーンが後を絶たないこと
送付事故のリスク

【売却の場合】
*長所
不要なものを使ってもらえること
不要なものがお金になること
売却の経験を持てること

*短所
購入者を選べないこと
売れるまでとっておかなければいけないこと
梱包材を揃えなければいけないこと
出品・発送作業に手間がかかること
利用・出品・落札それぞれに対し手数料がかかること

オークションを始めて、私自身が変わったところ・・・
購入するとき、品物や値段に対して妥協しなくなったこと。
時間さえかければ、かならず出会えると思うようになりました。
売却に関しては、写真撮り、梱包に慣れたこと。
発送方法に関して知識が増えたこと。
自分の持ち物を客観的に見るようになったこと。
そして、宝くじを買う必要がなくなりました。←ギャンブルそのもの

ヤフオクではゴールデンウィーク明けに出品無料キャンペーンがあります。
出品が増えると予想されるので、試しにのぞいてみてください。
慣れている方は休みの間に手持ちのものを整理して、出品準備をしておくといいかも。
この記事についてブログを書く
« 5/2:洋服の数 | トップ | ブログ整理のご報告 »
最新の画像もっと見る

わたしの定番」カテゴリの最新記事