春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

自慢の鍋たち

2007年05月14日 | 料理レポート
うちにある鍋の数は、現在4つです。
4つという数は、この記事を参考にしました。
うちの鍋たちをご紹介しましょう。

フライパン
26cmの鉄のフライパン。それと同じ大きさのガラス蓋を持っています。
炒めるとき、茹でるときによく使っています。
パスタを茹でるとき、このフライパンで茹でれば、同じ鍋で炒めることができます。
26cmだと、スパゲティも茹でられますよ。

圧力鍋
私が持っているのはシェフ・ド・フランスなのですが、それがリニューアルしたのがルミナスプラスです。
私が持っているのは4.5Lの片手タイプ。
圧力蓋とガラス蓋がついているのがいいです。
ガラス蓋で、ご飯をまとめて6合炊いています。7合炊くこともできます。
鍋で炊くのは、水加減が難しいですが、慣れてくれば大丈夫だと思います。

1.お米は鍋で洗い、水を入れてガラス蓋をして、30分以上置く。
2.強火にかけて、沸騰したら弱火にし、10分炊く。
3.20分以上蒸らす。

というのがいつものやり方。
吹きこぼれるのは強火のときじゃないんですよ。
弱火にしてから細かい泡がたくさん出てきて、吹きこぼれます。
それから、だんだん泡が少なくなり、大きくなってきます。
そうなったら、炊き上がりの合図。ガラス蓋だと見ることができるので面白いです。

圧力鍋として私が使うのは、小豆を煮るときくらいです。
小豆を煮るのは通常1時間半かかりますが、圧力鍋を使うと半分くらいにはなりますね。
20分ずつ、2回圧をかければ柔らかく煮えます。
柔らかくなるまで、砂糖は入れちゃダメですよ。
砂糖を入れるとそれ以上柔らかくなりませんので。まあ基本ですが。

両手鍋
20cmの三層構造の鍋。それにガラス蓋がついています。
ハブ茶を作るときや、スープを作るときによく使います。

片手鍋
14cmのホウロウソースパンです。ホウロウの蓋つき。
コーヒーを入れるときは、飲む分だけ沸かしています。
一人分の味噌汁を作るときにも使います。
ホウロウにしたのは、ジャム作りを念頭に置いていたのですが、今年のイチゴではやらないかもしれないな。
去年はいちごソースみたいに煮つめず作って、アイスクリームにかけたり、パンに塗って食べたんですけど。
あれはあっという間になくなったな。美味しいもんね。・・・・・まだイチゴって売ってるのかな。先週は見たんですけど。

というわけで、自慢の4つの鍋たちでした。
これだけあれば足りるし、洗い物が嫌いなので、これ以上増やしたくありません。