少しずつ・・・仕事が追いついてきてるのかな?そんな合間にET3のフロントブレーキ。何故最近整備ポイントとかカテゴリ作ってまで簡単な、単純な、内容を記載してるのか?だいたいブログについての質問される方は自分でするって方が多いですよね。かなり高度な方も・・・またとにかく自分で・・・って方まで。で、一般の方が見る範囲、見れる範囲、環境(工具等ね)で判りやすくって訳。また車種別・年代別の方が詳しく書いていても、見つけるのが面倒って方向けなのです。
だからなんで店がわざわざこんな簡単な事を・・・と思う方がおられる反面、絵があって判りやすいと思う方もおられるのですね。たまたま今中古車点検してるから連続してますが、一段落したら通常の記載に戻ります。シューの外しはいつものドライバー差込。
シュー外した後はカムシャフトも外してグリスアップ。フロントをまったく使わないベスパでたまに固着してるの有り。この辺の作業も簡単にできるのがET3の良いとこ?50S/100だとこうはいかないからね・・・
この車両はシュー交換するまでも無かったので、磨き、角落とし、ドラム磨き・・・シューは一旦仮組みしてピンに対してスムーズか?ピンとカム当たり面に薄くブレーキグリスを。
スプリング取り付けてから片方の下側シューを取り付けて上側も・・・ここくらいまで手で収めて、あとは軽くコンコンでパチンとはまります。シャフトのスプラインにも薄くグリス塗っといた方が良いかと。この車両は以前にリヤブレーキ整備とクラッチ整備やってますので記載はこの辺で一息で試運転かな?
イマイチこれ!といった原因がつかめない・・・症状出ないままお預かりしてるM氏のPX。私自身がバタバタしてるので中々試運転の時間がとれず・・・とはいってもすでに100km以上走行してるのだけどね。こんなに近くまで来たなら置いてけよ!ってM氏は思うかもですが・・・バタバタしてるからこそ確実にしたいのですよ。やり直しに時間割くのが勿体無いからね・・・あと少し代車の125をお楽しみ下さいませ・・・
こちらは昨日終わったステーター交換のトモス。好調です。本日も誠に申しわけありませんが、所用の為夕方は不在です。あと少し・・・辛抱すれば仕事も追いつき、私のバタバタ用事も落ち着くと思いますので御理解下さい。
尚、報告が遅れましたが、今まで二年半程当店で働いてくれていたスタッフ君でしたが、彼自身の都合により、10月末で退社しております事、お知らせしておきます。