宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2009/08/14
(続き)
中央線で電車に揺られながら、次のお店に思いはせます。やき屋がやっていれば荻窪で途中下車、そのあと新宿からちょっと上がって斎藤酒場もいいな、なんて思っているところに日曜秋元屋の冷蔵庫前Yちゃんからメールで、この日はやき屋のお盆休み中を教えてもらいます。さらにはまださんから、秋元屋さんでここっとさんと呑んでいて、これからやき屋へ向かう途中とメールが。それでは都立家政へ合流しようかと全て路線変更で阿佐ヶ谷下車。バスで中杉通りを北上し、鷺ノ宮で下車して1駅分歩きます。



竹よしへの到着は19:23。はまださんとここっとさんはこちらに向かっている途中で、ボクが1番乗りのようでした。マスターにお久しぶりですとご挨拶すると、すっかりスリムになったチクちゃんがカウンターの中でお手伝い中。ビールをもらってしばらくすると、はまださんとここっとさんが到着されて乾杯です。



お通しは確か鱈の肝。まったりとした味で美味しいです。ビールも空いて、あとからふじもとさんがいらっしゃるのでキープボトルを出してもらっちゃいます。



そば茶で割るキンミヤが旨いです。ここっとさんの旦那さん、Mさんも到着されてあらためて乾杯。おかずをいろいろとお願いします。メニューには珍しいのどぐろの文字が。はまださんからせっかくなのでお願いしますと。マスターから「半分さしみで、半分焼きますか」との言葉に一同賛成。まずはさしみからやってきます。



ハマチなども一緒に盛られて、豪勢な刺し盛りとして出てきました。これがまた美味しいのなんの。焼いたのどぐろもやってきました。



身が締まっていて旨い旨い。ふじもとさんも到着して宴は盛り上がってきます。



鰻の玉子とじもやってきました。ボリュームたっぷっり、贅沢な1品です。



スタミナ。グリングリンとかき混ぜてご飯の上に載せてみんなでいただきました。ボクの夏休みの呑み歩き画像をPCで上映したりと、ワイワイと呑んで楽しい話で盛り上がりました。23時になってそろそろお開きにしましょうか、ということに。



都立家政から高田馬場まで西武線。高田馬場からはちゃんと青春18きっぷを使って、渋谷まで乗って帰りました。今年の夏休み呑み歩きの、とても楽しい締めくくりとなったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 夏休み青春18... 2009盆休み明... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。