宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/07/30
いつものように残業をしている19:00過ぎ頃。別の部署に異動になったS先輩からピピピとメッセージが届きます。開けてみると「煮込みが食べたい・・・」と。おっと、この時間宇ち多゛は既に店じまい。どうしましょうか、ととりあえず会社を20:00前に出て、新橋で煮込みの美味しいお店を覗きますがあいにく満席。それじゃさくっと小田正にしましょう、ということで日比谷通り沿いにある小田正に入ったのでした。お店に入ると、前回もいらっしゃった元気印の店員さんが変わらず元気に「いらっしゃいませ!」と声をかけてくれます。ボクのことは覚えてなかったようですが、後から入ったS先輩には「あらどうも、いらっしゃい」と覚えていらっしゃる様子。「あれから来たんですか?」とS先輩に尋ねると、前回ボクと来て以来とのこと。まあそんなもんだよな、と複雑な思いをしつつ、まずは生ビール(480円)で乾杯です。



ゴクゴク、ぷはーっと美味しいひととき。仕事のあとの1杯はたまりませんね。おかずもいろいろといただきます。



玉子焼き(350円)と枝豆(200円)少し甘めの味付けの玉子焼き、醤油をつけるとちょうどいい感じ。なんだか懐かしい味がします。



キムチきゅうり(お値段失念)。きゅうりwithキムチソースといった感じで、つけ込まれたキムチではありません。キムチを想像していたので、少し肩すかしを食らった感じです。



かしわ炭焼(500円)。キャベツがたくさんです。こちらのお店、広島に本店があるようです。キャベツの上に焼き物をのせるのがこのお店の特徴です。そしてこのかしわ。なかなか歯ごたえがあって、奥歯を治療中のボクにはなかなか泣かせる一品でした。ビールも空いてしまい、お次はホッピー(500円)へシフトします。



氷入りのホッピー。ジョッキがキンキンに冷えていていい感じです。ただちょっと価格設定的に高めかな。そして我々の席はお店一番奥、シャッターが開けられてオープンエアな感じ。外には新橋の街並みが広がります。



昨年何度か来た時は寒い時期だったので、このシャッターは開いていませんでした。なかなか開放的で気持ちよく呑めますね。でもちょっと怪しい雲行き。実際このあと、ざーっと大雨が降ってきてシャッターを閉めることになりました。そして中(300円)をおかわりします。



ちょうど外1中2の配分。うーん、それにしても中300円というのはなかなかいいお値段です。そしてちょっと炭水化物ももらおうか、ということで焼きそば(700円)をいただきます。



広島風、なんでしょうね。なかなか美味しかったです。そしておかずもまだ少しあるのでもう1杯だけ。ウーロン割り(大、600円)をいただきます。



濃いめのウーロン割りですが、しかし600円というのはちょっと高いですねぇ。この時時刻は21:20頃。火曜日の21:00過ぎの店内は、結構お客さんが入ってます。



近隣につとめるサラリーマンのみなさんに人気のよう。そしてごちそうさまをしたのが21:50頃。結局1時間半ほどの滞在で、4杯ずつ飲んでお会計は6,020円でした。軽く行くつもりが、結構高くついちゃいましたね。それでも楽しい呑みのひととき。お店を出た時には雨も上がっていました。ゴキゲンで新橋駅へ向かい、S先輩と別れて地下鉄に乗り込んだのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 居酒屋紀行オ... 送別会の後に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。