宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/03/20
翌日が祝日の月曜日。飲みに行くには絶好の日です。会社の同僚2人を誘って、以前から懸案だった食事会でない日の竹よし@都立家政へ向かいます。お店には19:30過ぎに入店。カウンターにはふじもとさんがくつろいでいらっしゃいました。マスター、ふじもとさんにどうもどうもとご挨拶。まずは生ビール(500円)をいただきます。



マスター一人で切り盛りする店内。ほかにテーブル席にも一組お客さんが。お忙しいところ、ふじもとさんがビールを注いでくれました。恐れ入ります。お通しはヒメホタテだそうです。



片方の貝殻のさきっちょでホタテをすくうようにすると、貝柱まできれいにとれるとのこと。普通のホタテより味が凝縮されていて、甘くておいしい。そして、まずは刺し盛り(1,000円)を注文します。



マスターが一つ一つ説明してくれます。いやあホントおいしい。これで1,000円は安いですよ。天ぷら盛り合わせ(1,000円)もいただきます。



エビが二本、そしてなすがウレシイ。おさかなもオイシイ。生ビールの後は、レモンハイをいただきます。



同僚二人はおにぎり(1つ200円)をいただきます。



見てからにふっくらしてそうなおにぎり。うまそう。でも呑むときごはんはあまり食べないボクはパスです。目の前には気になるメニューがたくさん。みんなで次どれにしようかと迷いつつ、赤ナマコ(400円)を注文します。



ポン酢でいただきます。マジで絶品。海の香りがたっぷりの赤ナマコ。こりこりの食感がたまりません。さらに鱈の白子(700円)もいただきます。



これもポン酢で。ぴかぴかつるつる。ひんやりしていてメチャウマ。たまりません。同僚はもつ鍋にも惹かれていたようですが、この辺でごちそうさまをします。1時間ちょっとの滞在で3人で6,800円。大満足で次のお店に向かいました。
(続く)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 武蔵屋経由で... ほ里乃家を復習 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。