宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/02/04
(続き)
感激の徳多和良をあとにし、目指すはさっき満員で待つことさえNGだった「大はし」。21:15頃の店内は
さすがに7~8割の入りで、4人並んで座れる手前左隅のカウンターに着席。まずはキンミヤのボトルを注文します。すぐにボトルと一緒にグラス、梅シロップ、炭酸が運ばれてきました。



グラスにはレモンスライスと氷があらかじめ入れられています。みんなで協力してハイボール作りをして乾杯。うまいです。やっぱりキンミヤは、引っかかりのないすっきりとした味わいです。さすが甲類焼酎のナポレオン(勝手に命名)。どんどん飲めちゃいます。おかずはやっぱり肉とうふ(320円)を頼まないわけにはいきません。



豆腐は肉の煮汁がしっかりしみ込んでいて、ふわふわとろとろで最高。肉は牛肉のかたまりといった感じで、肉好きにはたまりません。それにここの七味唐辛子がおいしくて、豆腐と肉を引き立てます。これは一軒目で来たら何皿でも行けちゃいますね。危険危険。他にもいろんなものをたのみましたが、この辺から記憶が断片的。



白子ポン酢かな?食べたような気がします。続いては、カキのバター陶板焼き。



いい感じで焼けてますね。バターが絡んで、あつあつでおいしかったです。さらにぶりのあら煮。



これはボクが注文したと思います。ぶりのあらは大好物。
おいしかった(と思う)。しかしさっきの白子といい、なんだか徳多和良ばりの美しさですね。大はし、侮れません。

ここに来る前にKさんご夫妻から、大はしのキンミヤボトルがずらっと並んだ様は壮観とお聞きしてましたが、座った席はちょうどその棚と並んだ位置になっていて死角でした。そしてトイレに立つときに確認。



これでも半分くらい。棚は全部で3列だったかな。これとほぼ同じだけの量のキンミヤが左側に続きます。今度は是非この棚を拝みながら、煮込みをつつきたいと思います。



お店は2年ほど前に改装されたそうで、酒場到着前にお店の前を通過した時、あまりに小綺麗な外観に正直肩すかしをくったように感じましたが、店内はいかにも大衆酒場風で、
名店の名にふさわしいとってもいい雰囲気。念願のお店を満喫できて、大満足でお店を出たのは22:30頃。終電にはまだ余裕がありますね…。
(続く)


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 北千住クロー... 北千住クロー... »
 
コメント
 
 
 
すごい! (ここっと)
2006-02-10 14:47:31
肉豆腐おいしそう・・・

(;`∀´) でなくて、まだ行ったんですかー!!

 
 
 
んまかった(^^) (uchidaholic)
2006-02-10 17:27:23
ここっと様



まだ行っちゃってました~。

そしてその次も行っちゃいました。

それにしても北千住、恐るべしです。

どこまでも行けちゃいます。
 
 
 
豆腐だけ ()
2006-02-10 18:20:42
と頼むと肉豆腐の肉の代わりにもう1つ豆腐が乗ってきます。

僕はいつも「豆腐だけ」。

なかなかすんなり入れないですね。ここは。

早い時間に行ければいいのだけど。
 
 
 
渋いっすねぇ (uchidaholic)
2006-02-10 20:33:39
Qさま



豆腐だけってのはなかなか通のオーダなのでは。

肉好きのボクには、過酷な注文です。(^^;

肉肉豆腐肉豆腐、くらいがちょうど良いです。
 
 
 
豆腐美味! (つるピカ)
2006-02-11 10:09:52
ここの豆腐大好きです!

でも最近北千住行ってないや…



そういや、もう摂生開始してるんですか?
 
 
 
摂生生活 (uchidaholic)
2006-02-11 11:20:56
つるピカさま



北千住以来、呑み歩きはおろか宇ち入りもしてません。

しばらくはおとなしくしていようかな、と。(^^;
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。