宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2022/12/26
(つづき)
福岡へ向かう飛行機、離陸前に滑走路から富士山が見えました。



離陸して、東京の夜景が見えました。



そして10分ほどの遅延で福岡空港に到着して、博多駅近くの宿には19時過ぎにチェックイン。荷物を置いて急ぎ酒一番へ向かうも、満席NGは想定内。その足で黄昏には19時30分過ぎに到着します。渚さんが出迎えてくれて、先客はソロ女性のおひとりのみ。クラフトビールで渚さんと乾杯します。



香川県のクラフトビールとのこと。



CBDというものが入っているそうです。美味しいですねえ。ビールが空いて、ワインをいただきます。



シチリアのオレンジワイン。呑み口は軽やかですが、後味がなんともしっかりと蜂蜜香がする感じで美味しいです。もう1杯行きたいところですが、渚さんに教えていただいたちろりというお店へ行きたくてここでごちそうさま。ちろりがある三角市場へ到着します。



目指すちろりは、三角市場の突き当りにありました。入店すると、8名ほどのカウンターに先客は男性1名のみ。手前にお邪魔して、日本酒ハイボールをいただきます。



すっきりしていておいしいです。こちらはお通し4品が順に出てくるスタイル、まずは菜の花のお浸しです。



美味しいですねえ。2品目は蒲鉾です。



そして3品目はズッキーニとブロッコリのアンチョビオイルです。



どれも美味しいです。日本酒ハイボールが空いて、花の露を燗酒でいただきます。



福岡のお酒、美味しいですねえ。4品目のから揚げが揚がってきました。



揚げたて、アツアツ。美味しいです。花の露をおかわりします。



残ったアンチョビオイルにはごはんを混ぜていただくというサービスも。いいですねえ。あとからいらっしゃったソロ女子が頼んだ白子ぽん酢を便乗注文します。



この白子、トロントロンでめちゃウマでした。旭菊の大地をいただきます。



ソロ男子がいらっしゃって、結局店内は満席にならずゆったりムード。しっかりと堪能させていただきました。



ちろり、いいお店でした。バスで博多駅へ移動します。



そして、宿のそばにあった旭軒に寄り道します。



この日宇ち多゛に並んでいるときに、常連さんに教えていただいたのでした。カウンターに腰掛け、芋焼酎ロックをいただきます。



餃子を3人前注文すると、2人前しか残っていないとのこと。ボクのあとから来たお客さんは、もう餃子終わりとのことで入店できずだったのでした。まさに滑り込みセーフ。餃子も焼けてきました。



美味しいですねえ。芋ロックをおかわりします。



ぺろりと平らげて、ごちそうさま。



いいお店を教えていただきました。お店を出て、コンビニで宝焼酎ハイボール下町缶を1本買って宿に戻り、1本呑み干して就寝したのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 2022宇ち納め 青春18きっぷ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。