宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2008/04/17
全く違う業界で仕事をしている高校の同級生Yくん。去年の8月以来会っていないのですが、ちょっと仕事でその業界の話を聞く必要があって、久しぶりに彼の職場アドレスにメールを送るとエラーメールに。驚いてケータイにメールをしてみると、ちょっといろいろあってと言葉を濁すような返事が返ってきます。早速、その晩に会うことにして21:20頃渋谷で合流。雨がしっかりと降る中、向かったのは久しぶりのとりすみです。



ガラガラと引き戸を開けると、店内には手前テーブル席に2組のみで、カウンターは全部空いてます。おかあさんが「お好きなところにどうぞ」と声をかけてくれ、我々はカウンターの右隅に座ることにしました。まずは生ビール(450円)で乾杯です。



喉を潤してから、仕事の話をすると何と1月にリストラになったとのこと。「来月から別の会社に行くんだけど」、と何とか転職先があるようです。いろいろ大変と思いきや、それほど深刻ではないようで、もともと飄々とした性格のYくん、相変わらずだなあと思いつつ、話を聞きます。



「フライドポテト」(350円)は揚げたてホクホク。「キムチ」(280円)はYくんの昔からの好物です。ちびちびと呑んでいた生ビールもなくなってしまい、酎ハイ(380円)に切り替えることにします。



カウンターに1人、そしてまた1人とお客さんがいらっしゃいました。その方もフライドポテトを注文されます。注文を受けてから油で揚げ、しっかりと油を切って出していく様子が目の前で見ることができます。丁寧な仕事。美味しいはずです。そしてYくん、テーブル席のお客さんが注文した「野菜炒め」を便乗注文しました。



黒板メニューにひっそりと書かれていた野菜炒め。短冊メニューの中には書かれていていないので、どこにあるんだろうときょろきょろと探した結果、黒板に見つけたとのこと。お肉も結構はいっていて美味しいです。「らっきょう」(280円)も追加でいただきます。



「なかなか渋いお店だねえ、気に入った」と満足してもらっている様子。Yくんは終始ビール。そしてボクは3杯目をレモンハイ(380円)にします。



どちらかというと先程の酎ハイより、このレモンハイの方が美味しいかも。さらにおかずを追加します。



「きゅうり」(350円)。新鮮です。さっぱりと、口直しにちょうどイイ感じの味ですね。いろいろと話をしつつ、結局ちょうど2時間の滞在。お会計は2人で4,000円ちょっとでした。



入り口には「★焼き鳥はありません★」とひっそりと紙が貼ってありました。「とりすみ」という店名を見て、焼き鳥があると思って入るお客さんがいるためでしょう。雨が降る中「いい店だった、また来よう」と満足げなYくん。リストラなんてどこ吹く風という感じで、高校の時のように飄々と東横線で帰っていったのでした。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 二毛作で久々... 大行列の土曜... »
 
コメント
 
 
 
取り越し苦労 (江戸っ子)
2008-06-11 20:38:28
もう書いていたんですか!
渋谷大衆と云う事はモアイの西口方面ですかな?
私もそろそろ中の中なので宇ち入りしようかなと思っている、今日この頃です。
 
 
 
とりすみ (uchidaholic)
2008-06-11 21:10:52
江戸っ子様

とりすみの所在地ですが、
どちらかというと、モヤイ像の反対側です。

宇ち入り、今週はゼロかもです。orz
 
 
 
友達 (ろしひ)
2008-06-11 21:45:49
友達って大事ですよね。
人生いろいろありますが、捨てたもんじゃありませんよ。支えてくれる宇ち中さんみたいな友達さえいれば、なんとかなるもんですよ。お友達に、がんばってくださいとお伝えください。
PS.この前、自前でらっきょを漬けました。らっきょは生命力が強すぎて芽が出てしまい、この時期にしか漬けられないそうです。おいしかったですよ!
 
 
 
Yくん (uchidaholic)
2008-06-12 08:26:30
ろしひ様

ありがとうございます。
飄々としているYくん、心配ないと思います。
たまに古い友達と会って呑むのはいいですよね。

自家製らっきょ漬けですか。おいしそうですね。
ボクは塩らっきょや島らっきょも好きです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。