宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2009/03/28
(続き)
二毛作を出てすっかり元気復活。何だか無性に河本の豆腐おでんが食べたくなり、京成立石駅から電車に乗り込んで、蔵前で乗り換えるつもりが気が付いたら浅草橋。おっと寝過ごしました。酔った頭でリカバリープランを考え、次の東日本橋から都営新宿線、大江戸線と乗り継ぐことにします。



東京メトロを使うと割高になるのでパス。やはりせこいですねえ。都営新宿線で森下まで。森下から大江戸線で門前仲町へ行き、そこから歩いて木場まで向かいます。



このあたりも桜が綺麗なのですが、まだまだつぼみ状態。桜の見頃は翌週になりそうです。河本への到着は、口開けからちょうど30分経過した16:30でした。



満席で入れないかなと思いきや、なんとかひとり分のスペースが入ってすぐのところに空いていて、そこに横へ置かれていた椅子を入れさせてもらって着席出来ました。この日もお元気そうなますみさんにホッピー(400円)をお願いします。



ホッピーを呑みながら、ますみさんに「おでんを、豆腐入れてあとは適当にお願いします」と注文します。



しっかり目の木綿豆腐。これがとっても美味しいんですよね。ボクの大好きな大根も入れてもらえました。ラッキー。



おでんをつつきながら、ホッピーもおかわりして2杯。50分ほどの滞在で、お会計は1,200円でした。



桜の散る頃におでんはおしまいになる河本。今年もう1回おでんをいただけるかなあと思いながら、お店をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ゆったりのん... この日も大繁... »
 
コメント
 
 
 
うまそうですねー (すぶろと)
2009-05-08 12:11:30
このお店がまだ元気なのは何ともうれしい限り。
こちらのホッピーはなぜこんなにうまいのか、
不思議でした、いつも(というほど通ってませんが)。

あの煮込みも懐かしいなー。
 
 
 
すぶろと様 (uchidaholic)
2009-05-08 20:09:41
ほんと、そうなんですよね。
何故かこちらのホッピーは、不思議に旨いんですよね。
温度が独特なんでしょうか。冷たすぎずという感じ。
ジョッキに付く泡が、その証なのかも。

そういえば先日小田原の柳屋さんでいただいたホッピーも、
少ないながら河本のホッピーのジョッキに付く泡がありました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。