宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2009/06/06
(続き)
大林酒場を出て歩く酒場データベースKさんとふたり、三ノ輪橋方面へ戻ります。途中、御神輿の行列と遭遇したり「もつ焼きほりい」の佇まいを眺めたりしながら、日比谷線三ノ輪駅のある交差点に戻ってきたのが16:48。ミスタースリムさんが東京で1番と讃える「もつ焼きあいちゃん」に行ってみましょうか、とあたりを探しますがなかなか見つかりません。20分くらいぐるぐる回って、ようやく見つけたのがこちら。



看板などは全くありませんでしたが、間違いなくここですねとKさんと納得。土曜日はやってないんですね。諦めて路線変更。ボクがずっと行きたいと言っていた鍵屋に行きましょうか、とおっしゃっていただきます。根岸まで歩けますよ、ということで三ノ輪橋から歩いて鍵屋に向かうことにしました。



もつやきあいちゃんはこのスーパーの横で営業していたそうです。さすが歩く酒場データベースKさん、何でもご存じです。このあたりに「遠太」という名店もあるとのことですが、お店の佇まいは拝まずに根岸まで。途中、空襲を逃れて残った古い日本家屋などを眺めながら、鍵屋への到着は17:41でした。



歯医者上がりのCさんもほぼ同時に鍵屋に到着。3人で暖簾をくぐると、右側にあるカウンターの席は満席です。小上がりにお邪魔して、まずはビールをいただくことにしました。



結構歩いたのでビールが美味しいです。お通しの煮豆も美味しいです。アテをいろいろと注文。



土曜日限定らしい「玉子焼」(540円)。



やはりこのお店ではカウンターでいただくのが醍醐味なのでしょう。このあといらした方も、残念そうに小上がりに上がられました。ビールも空いて、燗酒をいただくことにします。



「合鴨塩やき」は580円ですが、2本のお値段だったような気が。。。



「煮奴」(580円)は日本酒にぴったりのアテですね。燗酒をおかわりです。



まさに正統派の白磁の徳利。イイ感じです。カウンターのお客さんも結構帰られ、気がついたらおふたりのみになってました。



しっぽりとゆっくりと時間が流れていきます。われわれも小上がりでゆるゆると。1時間20分ほどの滞在でごちそうさまをします。



お会計は3人で5,470円でした。念願の名店、鍵屋に来ることができて満足満足。この日は家で夕飯を食べる予定だったので、これにて終了とすることにします。



歩いて駅に向かい、鶯谷の駅に着いたのが19:15頃。これからまだ次のお店に行かれるというKさんご夫妻に見送っていただき、鶯谷から山手線に乗り込んだのでした。
(おわり)

コメント ( 8 ) | Trackback ( )



« 三ノ輪橋から... 初めてのもつ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (しょう)
2009-07-19 09:20:50
鍵屋いい店ですよね
うなぎのくりから焼きが美味いんですよ
ここの燗酒は最初の一本目と二本目以降は酒の種類を変えて出すんですよ 二本目以降は辛口の桜正宗だったかな? おやじさんに聞いたんですよ
美味しく飲んで頂く為にこちらで変えてだすんですよって聞いて感動した事を覚えてます
夏になったし くりから焼きを食べに行きたくなりました
 
 
 
しょう様 (uchidaholic)
2009-07-19 09:37:27
燗酒、そうなんですね。知りませんでした。
くりから焼きも美味しそう。また行きたいです。
 
 
 
はい! (かっちゃん)
2009-07-20 12:56:44
意外ですが、鍵屋 初訪でしたか。 住宅の中にポツンとあってビックリしますよね 今時女性客同士はお断りも凄いですよねある人によると関東の三大居酒屋の一つだとか 伊勢藤は訪問されましたか?
 
 
 
かっちゃん様 (uchidaholic)
2009-07-20 13:49:30
伊勢藤も行ってみたいお店のひとつです。
鍵屋もそうですが、場所柄、なかなか足が向かず…。
気合いを入れないとなかなか行けそうにありません。(^^;
 
 
 
どうやっても (Y子)
2009-07-20 22:14:41
女性だけでは入ることの出来ないこちらのお店。
そんなときに、『くそ~・・・男に生まれたかった・・・』っと思う瞬間です。
ここのお漬物(美味い!)で飲む、燗酒はたまりません!
 
 
 
Y子様 (uchidaholic)
2009-07-21 04:27:09
お漬物で燗酒。いいですねー。
鍵屋、もっとタイトなお店だと思っていたのですが、
意外にオープンな感じでした。
入り口が開けっぴろげだったからでしょうか。(^^;
 
 
 
しばらく。。。 ()
2009-07-21 12:32:16
行っていないですねぇ
冬は熱燗にとり皮など鍋類、煮奴。

夏はビール(キリン)に、くりから、鴨焼、で、冷酒に、たたみいわし、奴って感じで呑ってました。

ここで呑む熱燗は同じ銘柄でもずば抜けて美味しく感じます=店空間の美味ってやつですかね

黒電話の音もまたよろし。
 
 
 
牛様 (uchidaholic)
2009-07-22 01:12:28
おお、牛さんは実は鍵屋にも親しかったんですね。
知りませんでした。
また今度いろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。m(__)m
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。