宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/05/20
(続き)
恵比寿のフレッシュネスを出て青山、渋谷などをお散歩し、たどり着いたのが三軒茶屋。地下鉄の駅を上がってすぐのところにある「すずらん通り」です。



三軒茶屋はうちから割と近所なのですが、飲みは未開拓。以前、jirochoさんに勧めていただいて、ずっと課題店になっていた「味とめ」です。(jirochoさんの居酒屋日記はこちら



店内は常連さん達で超満員の大盛況。これはダメかなと思っていると二階があるとのことです。それではということで、お店の入り口の横にある、扉付きの階段を上がって二階に行きます。この二階の座敷が、すずらん通りを見下ろせるなんだか旅情漂う旅館な雰囲気。まさに小旅行気分です。早速ビールをいただき、メニューを検討します。



メニューは海の幸を中心にとっても豊富で迷ってしまいます。まずは、お店の方が勧めてくれた、ウツボのたたきです。



見た目はちょっとビックリ、ウツボそのまんまですが、食べてみるとささみのような食感で美味しい。初めて食べました。



ザーサイやっこ。何もかけずに、ザーサイの塩気だけで豆腐をいただきます。なかなかシンプルで美味しい。醤油をかけるより豆腐の味が引き立つような気がします。



そしてこちらの看板メニューでもある、鰺のなめろう。なめろうは千葉の郷土料理で、こちらの女将さんが千葉出身とのことでこちらの名物のようです。新鮮な鰺に、みそやねぎなどを混ぜてたたいてあります。鰺好きとしてはたまりませんね。



ウナギ骨せんべい(350円)。揚げたてでコリコリで美味しい。カルシウムもとらなくちゃね。フルさんも合流して、古漬け(100円)を頼みました。



オニオンスライスも100円です。安いですね。そしてボクはホッピー(410円)に移行します。



何も言わなかったので、氷入りでした。ちなみにこのあと中をおかわりしたときは、氷なしでお願いしました。



串焼き(550円)も注文。5本セットを塩でいただきました。



なかなか串焼きのレベルも高いです。海の幸だけでなく、串もいけるとは。なかなか凄い。さすがjirochoさんがオススメするだけありますね。意外な近所に素敵なお店を見つけることができて、大満足でした。
(つづく)


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« フレッシュネ... amebarにフラ... »
 
コメント
 
 
 
おおっ! (mariruu)
2006-06-06 07:08:38
これは、良さげなお店ですねえ!

三軒茶屋にこんな魅力的なお店があったとは、知りませんでした。

ウツボは、まだ食べた事がありません。

ここは、タクシー使っても行きたいです。

あ、帰りですよ。行きは、電車です。(笑)
 
 
 
良かったです♪ (uchidaholic)
2006-06-06 23:45:08
mariruu様



ずっと行きたいと思っていて、やっと念願かないました。

太田和彦さんの著書でも絶賛されているお店です。

一階のほうが、更にディープな空間のようですが、

それを味わうのは次回の課題ということにしてます。(^^)
 
 
 
あ・・・ (ここちき)
2006-06-11 10:17:35
素敵な少女の後姿が・・・ヾ(゜∀゜)ヾ
 
 
 
お・・・ (uchidaholic)
2006-06-11 11:46:44
ほんとだ。素敵な少女が味とめに入ろうとしてる。。。

声をかけるんだったなあ。(爆)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。