宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2018/09/20
2015年頃に渋谷の桜ヶ丘地区再開発で富士屋本店が無くなってしまう、という話題で盛り上がり、はまださんの一時帰国に合わせてワイタベさん、ここっとさん、呑んだフルさんたちと富士屋本店に集結したのが2015年10月8日。それからしばらく閉店の様子はなく、2016年12月に訪れたときにも元気に営業していたのですが、いよいよ再開発が始まることになり、10月末日で完全に閉店するとアナウンスされました。別れを告げるべく行かねばと思いますが、ラスト1ヶ月は常連さんたちに譲るべきと思い、9月のこの日、ぶつ切りで取った夏休みを利用して口開けを狙うことにしたのでした。ラコちゃんと、6月に20歳になった娘と3人で、気合いを入れて土砂降りの雨の下1時間前の16時に並びますが、2番手の方がいらっしゃったのが30分後の16時半。気合いを入れすぎましたね。17時ジャストにオープンして、奥の方へお邪魔します。



まずは名物のハムキャ別。ビールとレモンサワーで乾杯です。



黄色いポテサラ。



そしてアジフライと水茄子漬物。口開けで満席にならず、18時くらいまでは行列はできなかった模様。瓶ビールを空けて、ボクもレモンサワーにシフトします。



タカラ焼酎とソーダ、カットレモン。こういうスタイルも富士屋本店ならではですね。ホッピーもいただきます。



満席の店内、いつものように酔客で賑わってます。いつもの雰囲気と違うのは、閉店記念で売られているTシャツくらいでしょうか。閉店を思いしんみりする訳でも無く、ゆるゆると楽しんで1時間半ほど。18時半にごちそうさまをしました。



帰る頃には階段に大行列、これで最後になるであろう富士屋本店にさようならを告げて、階段を上りきったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ソンポーンの... 新橋に移動し... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。