宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/01/31
1月いっぱいで営業を終えてしまう善ちゃん。月末になればなるほど混んでいると思い、1/17にKさんたちとこれで最後という思いで訪れて以来、やっぱりつくづく終わってしまうのが残念だなあという思いがつのっていきます。そして27、28日の週末はたくさんの方がいらっしゃって、大混雑だったという情報も耳にしますが、月・火と休肝日を乗り越えて水曜。この日が善ちゃんの最終日です。意を決して上司に午後年休をお願いし、善ちゃんの口開けを狙うことにしちゃいました。たまたまおっとこまえHさんとあかさんにメールをしたところ、ご両人ともご都合がつくとのこと。急遽、それじゃあ3人で行きましょうということになり、立石駅へ向かいます。



15時過ぎには順調に立石駅着。午後のまったりとした仲見世商店街をぶらぶらと歩き、Hさん、あかさんと愛知屋さん前で集合したのは15:30頃。立石に来たら宇ち多゛の前を素通りする訳に行きません。善ちゃん前の景気づけにとばかりに、3人で宇ち多゛の列に並びます。10分ほど待って、すぐに3人一緒にすわることができました。まずはビールで乾杯。そしてそれぞれみんな、テッポウにレバを混ぜていただきました。



あかさんとボクはお素無し醤油だけ。Hさんはお酢いりでいただきます。この日のレバも絶品でした。そしてお次は、昨年泥酔院さんとご一緒した時に教えていただいた、アブラとカシラを塩で一緒にを注文します。



いやあ、やっぱりサーロインステーキのような味わいになりますね。絶品です。飲み物は梅割りへシフトします。そして、平日レアメニューのツルもいただいちゃいましょうか、ということでタレでいただきます。



ピカピカのツルタレ。やっぱり美味しいですね。コリコリ感がたまりません。絶品です。



最後に、あかさん直伝の大根お酢だけをいただきました。お酢たっぷりでこれまたさっぱり味。ほんとはもっといただきたかったのですが、やっぱりこの日は善ちゃんのために胃袋を開けておきましょう、ということでおかずは以上でおしまい。梅も二つで止めておきました。30分ほどでさっくりと切り上げごちそうさまをします。そして、最終日の善ちゃんへ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 満腹満足な北... 善ちゃんの最... »
 
コメント
 
 
 
真似して (ふんわり)
2007-02-24 10:30:58
わたくしも大根お酢だけやってみました。
宇ち中さんのおっしゃるように
ナマスのような味。
気に入っちゃいましたね。
 
 
 
Unknown (泥酔院)
2007-02-24 11:36:03
あ~~ ツルたれ~~~。
 
 
 
お酢だけ (uchidaholic)
2007-02-24 12:24:07
ふんわり様

ですよねですよね!ナマスのようですよね!
いつもの大根お酢も大好きなのですが、
最近は半々くらいでお酢だけを注文してます。(^^)
 
 
 
ツルたれ (uchidaholic)
2007-02-24 12:29:46
泥酔院様

この日のツルタレも絶品でしたよ~。(^^)
コブクロは無くて残念でしたが…。orz
 
 
 
印象深い宇ち入り。 (あか)
2007-02-24 22:19:11
昨日宇ち入りしてきました。それだけにとってもタイムリーなレポですね。当日のことがハッキリと思い出されました。
確かにその日は30分程の滞在でしたね。帰り際、そうさんの 「えっ、もう帰っちゃうの?」的なお顔がとっても印象深くのこっています。ワタスの記憶の中でも超最短宇だったと思います。

千住のときわさん。行って来ましたヨ!!
イカ鍋、最高に旨かったです。本当に甘いだしつゆで感激してしまいました。やはり半生で戴くのが大正解。絶品でした。チナミニアジフライモオイシカターヨ!
 
 
 
おっと (uchidaholic)
2007-02-25 02:44:02
千住大橋ときわ、行かれましたか!
甘め、というか甘いイカ鍋。絶品ですよね!

また、一緒に宇ち入りしましょうね♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。