宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/01/31
(続き)
宇ち多゛を出て善ちゃんまでは普通に歩くと15分程度。16:20頃にはお店に着いちゃいました。もしかしたら既に並んでいるかも、と心配だったのですが杞憂に終わりちょっと気合いが入り過ぎちゃった感じ。ご近所をぶらぶら散歩して、さらに善ちゃんのまわりを遠巻きで眺めたりします。



それでも開店10分前には他のお客さんたちも遠巻きに様子を伺うようになり、満を持してお店の前で待たせていただいちゃいました。そして開店時刻17時のちょっと前にお店の中からおかあさんが出てきて、迎え入れていただきます。我々3人はカウンターの席をゲットすることができました。そして見上げた黒板メニューにはなんと「とん玉入りました」と大きく書かれてます。最終日、最後にしてようやく玉刺しをいただけそう。もう心の中は小躍りを通り越して、激しく大きくガッツポーズです。飲み物は当然3人ともハイボール。そして注文は紙に書いておかあさんに渡しました。まずは塩豆とタン刺しがやってきます。



次から次へとお客さんがやってきて、10分後にはもう満席。あっという間でした。口開け狙いは大正解でしたね。そして、長いこと恋い焦がれた玉刺しがやってきました。



他の刺し系メニューと違って、緑色のネギものっかってます。彩りがとっても綺麗ですね。そして野菜に隠れた玉刺しを取り出すとこんな感じ。



角切りのようにゴロッと切られた玉刺し。食感はこりっとぷりっとといった、何とも言えない絶妙な食べ応え。いやああ、美味しいです。心の中で感涙に浸りながら、3人興奮気味に玉刺しをいただきました。そして焼き物もやってきました。



テッポウとタンのタレ。絶妙なタレ味に、テッポウのくにゅくにゅとした食べ応えがまた何ともたまりません。そして、前回おいしかったイカ納豆も頼んじゃいました。



イカも新鮮。モツだけでなく、こういったおつまみも絶品なのが善ちゃんの凄いところですよね。しばらく絶品おかずに舌鼓。ボールもおかわりです。そしておかずが空いてきた頃に追加注文、やっぱりおでんは外せませんよね、ということでいろいろとっていただきます。



あっさり味ですがしっかりダシがきいていて、相変わらず美味しいですね。ぺろっといただけちゃいます。そして刺し系も追加。



コブクロ刺しともう一つはハツだったかな。コブクロは全く臭みがない鮮度バッチリな逸品。これまた旨いですね。



おしんこもいただきました。ボリュームたっぷり。恐らくおまけしてくれたんだと思います。ボールもすすんで、結局テーブルの上には12本のニホンシトロンの瓶が並ぶことに。



ひとり4杯ずついただいたようです。開店の頃入ったお客さんたちも、ちらほらと入れ替わっていてそろそろ我々も引き揚げましょうかと言ったのが19時すぎ。最後の営業日。23時の閉店時刻までまだまだお忙しいご夫婦に、長い間お疲れさまでした、ありがとうございましたとご挨拶をしてごちそうさまをしました。



閉店の時間帯もちょっと覗きたいな、なんて思いましたが既に酔っぱらい状態。それでも、最後の善ちゃん営業日に伺うことができて大満足。長いこと頑張ってこられたご夫婦に感謝しつつ、善ちゃんを後にしました。
(つづく)

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 善ちゃん前に... 久しぶりのゑ... »
 
コメント
 
 
 
残念で、うらやましい (hirozo)
2007-02-25 07:45:39
この前お会いしたときに聞いていましたが、最終日に行かれたのはうらやましいです。

自分も、もう一度くらい行きたかったなぁ。

そしてなんといっても閉店は残念です。
こういう店、他にないですかねぇ(完全に同じ店はムリとしても…)。
 
 
 
引き継ぎ (uchidaholic)
2007-02-25 11:12:39
hirozo様

このお店を引き継ぐ方がいらっしゃるらしく、
どうなっているか、気になります。
近々、寄ってみようと思ってます。
 
 
 
嬉しいニュースです (hirozo)
2007-02-26 01:26:20
おぉ、そうなんですか。

確かに気になりますねぇ。
あの雰囲気まで引き継いでくれるような良い方だといいですね^^
 
 
 
確かに (uchidaholic)
2007-02-26 06:38:42
hirozo様

恐らく、あの雰囲気に惚れ込んだ方だと思います。
期待して、寄ってみたいと思います。
 
 
 
本当に名残惜しく・・・ (あか)
2007-02-27 00:10:33
善ちゃん。もっと早くその存在に気がついていれば足繁く通っていたであろう名酒場。私にとっても非常に残念でなりません。が、お店のご夫妻のお体のことや様々な事情を考えるとじっと幕を引いていかれるのを見守るしかないのかな・・などとちょっと考えさせられてしまいます。ご夫妻、お身体お大事に・・・

しかし最後に「たま刺し」戴けて最高に幸せでした。果たしてよそ様であれだけの「たま刺し」に今後巡り会えるかが疑問ですね。当面の課題になりそう・・。
 
 
 
まさに (uchidaholic)
2007-02-27 07:15:36
あか様

ご夫婦にはホント、ごゆっくりしていただきたいですね。
たま刺し、あの鮮度はもちろん最高ですが、
サイコロ状のカットは独特ですね。
最後に味わえてボクも最高に幸せでした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。