宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2008/08/19
(続き)
倉井ストアーを出て再び立石駅へ戻り、よすさんとはここでさようなら。歩く酒場データベースKさんとふたり、立石駅の改札をくぐるとKさんがボクと同じ押上方面のホームにいらっしゃいます。ちょっと行っちゃいましょうか、ということで電車に乗り込みボックスシート。どこに連れて行ってもらえるのか、ワクワクしながら乗っているとKさん瞬間的に睡眠に入ります。翌日の呑みイベントについてピコピコメールをしていると、都営線区間も通り越して京急線に。少し不安になった頃、ぴたりとKさんが復活して「降りましょう」と降りた駅が立会川でした。



初めて降り立つ立会川。商店街を通り抜け、「確かこの辺り」と川沿いを歩くとありました。鳥勝というお店です。18:00過ぎの店内は、カウンターもテーブルも満席状態かと思いきや、お店のひとが「奥へどうぞ」と。いちばん奥のテーブル席が空いていました。ホッピー(340円)をもらって乾杯です。



壁に貼られた手書きのメニューには、焼肉から肉刺がいろいろあります。それに焼き物は1本80円。安いです。冷や奴210円など1品メニューも数多く、大体200円台とお安い。すごいですねえ。Kさんおすすめの、こちらの名物メニューという「生野菜」にはダブル(460円)とシングル(260円)があります。とりあえず生野菜シングルをもらって、こちらも名物という牛の刺し(380円)もいただきます。



シングルの生野菜でも結構なボリュームですね。新鮮な生肉、ニンニク醤油でいただきますがこれがまた美味しい。気になって頼んだ「タンステーキ」(280円)も焼けてきました。



比較的小ぶりに切られたタンが塩焼きで出てきます。これもいいまた美味しい。ホッピーの中(なか)をおかわりします。



しかしお店の雰囲気がいいですね。ワイワイと賑やかなのですが、騒がしい訳ではなく、まさに活気ある酒場の空気の中で呑めるといった感じ。いいですね~、を連発しながらホッピーが進みます。



素晴らしい酒場の雰囲気に浸りながら、ホッピー外1中2で1時間ほどの滞在でごちそうさまをしました。



なかなか来ることが出来ない京急線沿線。親方さんの「ふんわり親方日記」で拝見していて、気になるお店も数多く。この界隈も奥深いなあと実感した立会川の夜だったのでした。
(つづく)

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« よすさんと倉... てくてく歩い... »
 
コメント
 
 
 
一直線 (親方)
2008-11-06 20:05:32
そうなんです
京急から立石は乗り換えナシなんです

3社をまたぐ為
電車賃は高いんですよね・・・

私の行動範囲は
京急でも狭い範囲ですが
いいお店がいっぱいあります

また
どうぞ^-^
 
 
 
親方様 (uchidaholic)
2008-11-06 22:45:47
立石→立会川で560円!高いですよねえ。(^^;
さすがに泉岳寺から歩く訳にも行きませんし…。

立会川だけでなく、もう少し先にも行ってみたいのですが、
京急への道のりはお値段的にも遠いです。(^^;
 
 
 
鳥勝♪ (mariruu)
2008-11-07 15:31:15
行かれましたか!
安くて美味しくて、素晴らしいお店ですよね。
立会川は、ここの他にもイイお店が沢山あって、最近私も嵌っています。
 
 
 
mariruu様 (uchidaholic)
2008-11-07 23:02:44
行けました!

しかし、この界隈は親方さんはじめ
みなさんディープなお店に行ってらっしゃる!
ウラヤマシイでございます。

また行きたいです!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。