宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2008/12/06
(続き)
京成立石から電車に乗り、押上で地下にもぐるまでの間ケータイのワンセグでJリーグ最終節の試合を見ます。便利な世の中になったものですねえ、なんて話をしながら、でも地下では当たり前ですがワンセグは見られないのですねえ。結果が分からないまま順調に渋谷駅へ到着。8月に臨時休業で振られてますので、渋谷で開店前のお店に電話を入れて、ママさんに本日の営業を確認。バスに乗って世田谷駅前で下車して、お店への到着は口開けから7分遅れでした。



既にカウンターには常連さんが集結されてます。あかさんとボクは小上がりに上がらせてもらって、飲み物はけいちゃんちの豆乳(180円)をもらいます。



キープキンミヤで豆乳割りを作成して乾杯。あかさん念願の酒の高橋、お店の佇まいにしばし感激されていらっしゃるご様子。いいでしょいいでしょ、ってニンマリしちゃいます。この日はまだポテトサラダ(350円)があるようですので、いただいちゃいましょう。



てんこ盛りのポテトサラダ。こちらの人気メニューで、土曜日は売り切れのことが多いのです。ラッキーでした。豆乳割りも呑み干し、黒ホッピー(230円)をもらうことにします。



敢えてグラスを替えずに、投入が少し残ったところへ焼酎とホッピーを注ぎます。これがまたまろやかで美味しいんですよねえ。鍋ができるまでもう少し時間がかかりそうなので、「ふかひれにこごり」(320円)もいただきましょう。



ぷるんぷるんの煮こごり。美味しいです。けいちゃんも出勤して、ママさんにも少し余裕ができてきた頃、いよいよやってまいりました。



白子アンド牡蠣、2人前の鍋です。それぞれ1人前が800円ですので、恐らく1,600円ということでしょうけど、それにしてもボリュームたっぷり。あかさんとふたり、興奮状態で着火です。ぐつぐつと煮える様子をみながら、ホッピーをくいくい。そして15分ほど経過しました。



さー、いよいよ食べ頃です。牡蠣も白子も絶品。牡蠣はちゃんと煮ても大きいままで硬くもならず、とっても美味しいです。それに味噌味が絶妙。白菜やネギの野菜が甘くて美味しいです。もう、ふたりしてニンマリしながら鍋をかき込みます。



汁まで完飲。うどんやおじやも悩みましたが、この後のことを考えてパスしたのでした。念願の高橋なべを堪能して幸せ絶頂。2時間弱の滞在でごちそうさまをします。ボトルも入れて、お会計はふたりで6,000円ほどでした。



あかさんの念願だった酒の高橋を堪能してもらえて、ボクもかなりのゴキゲン状態。お店をあとにして、ふたりで腕を組んでスキップ状態で世田谷通りへ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« 二毛作でさっ... サイゼリヤ経... »
 
コメント
 
 
 
念願の高橋の鍋 (居酒屋探偵DAITEN)
2009-01-27 09:32:11
宇ち中様

居酒屋探偵DAITENです。
いいですね、高橋の鍋。
これですよこれ。私は何故かいつも春から秋に行くことが多いので、鍋は食べることが出来ずにいます。うらやましいです。
でも、もうすぐ鍋は終わってしまいますよね、たしか。

 
 
 
今シーズンこそは! (Y子)
2009-01-27 10:11:41
絶対に行きたいです。
絶対に鍋!鍋!鍋!!!
 
 
 
今シーズン未訪 (hirozo)
2009-01-27 21:46:51
年末のリベンジ、2月にできればと思っています。

今シーズンは高橋の鍋も食べれておりません。

行きたいなぁ…。
 
 
 
居酒屋探偵DAITEN様 (uchidaholic)
2009-01-27 22:51:31
ママさんも、鍋が自慢のようです。
冬のほうがお店を楽しんでもらえる、とおっしゃってます。
短い鍋シーズン、是非いらしてください♪
 
 
 
Y子様 (uchidaholic)
2009-01-27 22:52:52
そうですよ!絶対に鍋!鍋!鍋!!!ですよ!!!
鍋シーズンは短いので、お早めに!!!
o(^-^)o
 
 
 
hirozo様 (uchidaholic)
2009-01-27 22:54:08
落ち着いた頃に、是非ご連絡下さい。
2月ならば、鍋は大丈夫。
焦らず、マイペースでまいりましょう!!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。