宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2005/11/18
水曜からの新宿でのお仕事も最終日。せっかく新宿にいるんだから、ずっと行きたいと思っていた野方の秋元屋に行くことに決めてました。昼過ぎから秋元屋の ことで頭がいっぱい。早めに仕事が終わり西武新宿駅へ急ぎます。西武新宿線に乗るのは10年以上ぶりかな。野方には17:20頃到着。多少迷ったも のの無事秋元屋に到着しました。



店内は想像していたよりちょっと狭め。20人程度座れるコの字型のカウンターと、入り口のほうに4人がけテーブル席が4つだったかな。カウンターにはすで にお客さんが一杯で空きは3席ほど。着席し壁に書かれている飲み物メニューからホッピー赤(380円)を注文。ここでは普通の、黒ではないほうのホッピー を「赤」と呼んでいるようです。食べ物は、たくさんあるメニューに迷いつつ煮込み(380円)と焼きなす(180円)を注文。レバー生(300円)はまだ お肉屋さんから届いていない、という店員さんと他のお客さんとの会話を聞き、待つことに。



煮込みのお肉は、どこの部位かわからないのですが、ゴロッとした牛すじ肉のような感じのものがたくさん。他にシロなども入ってます。お味はミツワと似た感じ。おいしい。汁も完飲。焼き物のほうはまずはテッポーとカシラを塩で注文。中(250円)もお代わり。



焼き物はほとんどのものが一本100円で、一本ずつ、一本からでも注文ができるようです。マスターと呼ばれる方が一人で一生懸命、丁寧に焼き上げます。食 べてびっくり。テッポーもカシラも、味が濃いというか、凝縮されてます。宇ち多゛に比べ小ぶりなんですが、食べ応えがあります。完全にエンジンがかかりま した。二杯目のホッピーを空け、ホッピー黒へ移行。



タンとハツ(左上)を味噌でいただきます。この味噌だれ、どろっとした感じでニンニクがよく効いていておいしい。続いてコブクロ(右上)とナンコツ(左下)を、こちらはたれで。たれはさっぱりとした感じの味で最高。ネギとニンニクもいただきました。

焼き物を堪能している頃にお肉屋さんが到着。さっきのお客さんが注文したところをすかさず、ボクもニンニクで、と注文。



さすが肉屋さんが届けた直後だけあって、新鮮ぷりぷり。今まで食べたレバ生の中でベスト。感動ものです。飲み物のほうは4杯目のホッピーをあけたあと、梅 割を注文。宇ち多゛のと同じグラスで、焼酎はキンミヤのもの。梅が多かったのか、焼酎が上等なのか、気持ち甘めな感じでした。

19:20頃退店。お勘定は3,000円ちょっと。大満足。また来ます。

西武線にのって新宿へもどり、おみやげに手羽先をと思い、西武新宿駅近くの山ちゃんへ。いつもながらすごい混雑で、階段下まで人が並んでます。今から並んでも1時間半待ちだそうで、気が遠くなります。



店内の壁には有名人のサインがいっぱいありました。波田陽区も山ちゃんに来たようです。サインの横に「残念!」と書いてありました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )