新潟の特産品のメーカーが店を閉めたらしい。東京ではあまり知られていないが唐辛子を味噌にいれた「南蛮味噌」を作っていた。観光地のみやげ品として地道に売れていたのだが。
いま塩麹が売れているので味噌・酒等の麹を作っているところでも全国的に生産が間に合わない状態が続いている。健康に良く、昔からある食品は実績があるためブームが長続きする。食品会社の強引とも言える宣伝で健康によいとかで販売してもすぐに効果が出ることはなく、次の商材によって商品棚から消えてゆく。今回の塩麹ブームはもう一年以上続いている。
いま塩麹が売れているので味噌・酒等の麹を作っているところでも全国的に生産が間に合わない状態が続いている。健康に良く、昔からある食品は実績があるためブームが長続きする。食品会社の強引とも言える宣伝で健康によいとかで販売してもすぐに効果が出ることはなく、次の商材によって商品棚から消えてゆく。今回の塩麹ブームはもう一年以上続いている。