前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

衆議院解散

2012年11月16日 | Weblog
 今日は、早朝から大忙しです。朝6時過ぎには、自宅を出てJRで四谷駅まで向かい、ホテル・ニューオータニで開催される月例の朝食勉強会に出席しました。今日の勉強会は、やはり衆議院が解散される日になるということで政局やこれまでの民主党政権に対する評価に関する意見や質問が多数でました。9時過ぎに勉強会が終了して、9時半から始まる議員総会に出席、その後参議院本会議に臨みました。本会議では、いくつかの法案の採決がありましたが、特に公債特例法の採決時には、賛成のボタンを心なしか強く押しました。同法案が無事可決成立して、日本の「財政の崖」は回避できたという安堵感がありました。
 午後には、参議院総務委員会が立ち、公務員共済や退職金等引下げ法案が審議されましたが、公明党木庭委員より質問をいただき、答弁に立ちました。被用者年金の一元化に伴い、公務員も厚生年金に加入することになりますが、3階建ての企業年金基金と同種の新年金の制度に関する質問でした。私も個人的に関心が高い分野であったので、質問していただいてあり難い思いでした。
 この後、二回目の参議院本会議が開催され共済法等どうしてもこの臨時国会で成立させるべき法案の採決を行い、参議院本会議は散会となりました。その後直ちに衆議院本会議が開催され、野田総理が衆議院を解散しました。
 一日を振り返ると、政治史に残る一日となると思われますが、私にとっても忘れることのない一日になるでしょう。