前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

与党議員の責任

2011年09月27日 | Weblog
 今日は、第三次補正予算に関して多くの議論を行い、最終的には参加議員より役員会に一任を取り付けることができました。
先ず朝8時より、政調懇談会が行われ税外収入等に関する議論が行われました。無駄の削減、朝霞公務員宿舎建設凍結、特別会計の剰余金捻出、政府保有株式売却、復興債日銀引き受け等様々な議論が出て、まだまだ議論の取りまとめには程遠い状況でした。私は、この会議の座長をしている大島筆頭副会長と一緒に役員の一人としてこの会議に参加しておりますが、中々議論がまとまらないことにあせりを感じました。
 政調懇談会を経て、税調役員会が開催され、税調総会を午後5時に、その後政調懇談会をその後に入れることが決まりました。本日の9時半より野田政権で最高の意思決定機関である政府党三役会議が総理、官房長官、幹事長、政調会長等の出席で開催される予定になっていますので、それまでに第三次補正の内容を与党内で決定しておく必要があります。
 1時間半に及んだ税調総会では増税の是非を巡るかなり激しいやり取りの末に藤井税制調査会長一任を取り付けることができました。その後に行われた政調懇談会も約2時間の議論の末に前原政調会長一任を取り付けることができました。
 非常に長い一日でしたが、税制や景気、財政金融政策に関して激論を交わしましたが、最後は与党議員の責任で議論をまとめることができました。政調が新体制になり法案、予算等の事前審査機能を持つことになりましたが、第三次補正予算が最初の関門となりましたが、見事にクリアーすることができました。