前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

地方分権と地域経済活性化

2009年07月24日 | Weblog
 早朝に空路で福岡に戻ってきました。今日から約10日間ほどは、地元企業や後援団体、労働組合、衆議院候補者の選挙事務所等を丹念に回る日程になっております。 今日は、久留米の企業や支援者宅の訪問から始めました。その中の一つに筑邦銀行を訪問しました。佐藤頭取と初めてお会いしましたが、みずほ(旧第一勧業銀行)出身で、ロンドン等海外経験も豊富ということもあり、共通の知人も多く大変楽しい話ができました。こと地元経済に話が及ぶと、他の地方経済と同様非常に厳しい状況が続いているとの認識で一致しました。企業誘致、観光、イベント企画等で福岡都市圏から人を多く呼び込み、福岡市と久留米市の二つの都市圏が相互発展して行くことが中核都市としての久留米財界の希望でもあり、戦略でもあります。幾つかの企業はその実現のために智恵を絞っているとのことでした。
 民主党は、官僚主導・中央集権から政治主導・地方分権を掲げています。地方分権の中身は、決して地方自治体の財源・権限の自治強化だけで終わるのではなく、地域経済の自律的な発展の青写真を伴うべきでしょう。その意味では、経済界との意見交換の重要性がこれまで以上に増してきていると実感しました。