前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

日銀総裁への質問準備

2006年10月26日 | Weblog
 参議院財政金融委員会で日本銀行福井総裁への質疑を11月2日に行います。民主党からは、平野達男委員と私が質問に立つ予定です。
 一週間後の質問に向けて、現在精力的に調査や分析を行っております。福井総裁の村上ファンド投資問題を受けて、日本銀行の企業としての統治や運営が適切になされているかが私の今回の関心の一つです。日本銀行に国民から委託された責任を十分に果たしているか、またその受託者責任に対して利益相反行為は行っていないか、審議する予定です。
 金融商品取引法が前国会で成立しました。上場企業は、日本版サーベンス・オクスリー法により会計監査制度の充実と企業の内部統制強化を求められております。残念ながら日本銀行は、会計監査や内部統治の点で民間企業に一周遅れの状態だと言わざるを得ません。
 出張旅費に関する不正請求問題の処理、福井総裁の投資問題の処理、戸田分館への過剰投資、システム等の随意契約と契約企業への天下り問題、金融政策など重要な内部情報の漏洩問題など、枚挙に暇がありません。
 日本銀行の政府からの独立はきわめて重要な問題です。しかしそれは、金融政策の面での話です。またそのことを強化するためには、内部統制強化と会計監査制度の充実が必要であると主張したいと思います。