Tsuny'sブログ

老人が感じた日常生活を気ままに綴ったあれこれ

晦日のTVで2009年を送る

2009-12-31 23:56:24 | インポート
晦日といえば、「紅白」を観ながらダラダラと過ごすのが多かったのですが、最近は始めから最後まで真面目に観ているわけではありません。

若い人にうけている歌に興味を持っていないので、出場者の3分の1くらいしか分からないのです。

歌番組をいつも観ているわけではなく、年寄りには馴染みのない歌ばかりに思えるのです。

仕方がないですよね。字幕がなければ歌っている歌詞が聞き取れないのです。時代は変わりましたね。

観たい人だけが観ればいいので、それなそれでいいのです。

それでも話題になている部分は観ましたよ。

?     
       巨大な大道具仕掛けを観ておかないとねー。

スペシャルゲストのスーザン・ボイル は、是非観たいものと待ち構えて観ました。

     
       「紅白」で歌うスーザンボイル

スーザンボイルについて2009年4月26日のブログに書きましたが、その時の感動を思い出して、話題オーでションの時に歌った「夢やぶれてI Dreamed A Dream)」が、聴けてよかったー。?

(特別ゲストに、わざわざイギリスからよぶより、日本人の方がいいのにーと、日本の芸能界の大物が怒ったということなのだそうですよ。)

今日観たかったのは、NHKではなく、」男気の濃い魔裟斗が気に入っているので「K1の魔裟斗の引退試合」でした。

レコだーなんて洒落た機器がないので、「紅白」の隙間にしか観れなかったけでど、うまい具合に「魔裟斗の引退試合」を、しっかり観ちゃいました。

     

年越そばを、手打ちで年に一度しかつくらないのですが、今年もつくって食べたし、これでいよいよ年越です。

     ?

今年一年Tsuny’s blogのお付き合いいだだきありがとうございました。

良い新年をお迎えください。

全国サッカー旭川実業高校が初戦突破

2009-12-31 17:05:30 | スポーツ
第88回全国高校サッカー選手権大会の初戦で、旭川実業高校チームが みごと快勝 しました。

おめでとう!\(^O^)/  おめでとう! アッパレ、 アッパレ

地元の高校が出場するので、気にならないわけがなく、TV観戦ながら応援しました。

憧れの全国大会のピッチで縦横に動きまわり、みごとなパスワークで攻守の切り替えもあざやかに、4対0の勝利はすばらしいことです。
若い力が躍動するプレーを観て感動しました。

重圧をはねのけ、落ち着いて堂々と2点ゴールを決めたのは1年生だというから、これはすごいことです。

     ?
        2点ゴールの下田速人選手

冬期間の雪の中での練習のハンディーキャップを克服するには、それ相当の努力が必要で、それを頑張った選手は勿論のこと、ここまで引っ張ってきた監督にも大拍手です。

     
        ?富居徹雄監督
                        
フレーフレー!ジ・ツ・ギョー!。2日の2回戦も思いっきり頑張ることを期待します。

花便り-89  山茶花(サザンカ)

2009-12-30 22:18:22 | 自然の恵み
我が家の花を紹介する「花便り」なのですが、今年最初で最後の別便特番?です。

?     
      12月17日撮影 祖師谷公園

先日、世田谷区の祖師谷公園辺りまで仙川沿いを散歩した時や、四季劇場前の垣根に咲く赤い花が目立っていました。

?     

     
      これは?椿?サザンカ?似ているねー

     ?

ふるさと旭川の冬の戸外では、咲く花を見ることがないので、この花が珍しくて眺めました。

絵や写真で「椿」の形や色は知っていたので、 これは「椿」なのかなーと思いましたが、白や赤い筋のあるのもありましたよ。

「椿」はボタッーと花が落ちるけれど、この花は花びらが散っています。

帰ったから調べてみて、初めて「さざんか(山茶花)」 だとわかったのです。恥ずかしながら、こんなに「さざんか」と「椿」が似ているなんて知らなかったなー。

♪「 さざんかの宿」 では冬の花と歌詞にあるけれど、「さざんか(山茶花)」は秋の花で「椿」は冬の花という単純な認識だったのです。

余談・・・「日本レコード大賞」で20数年前に「さざんかの宿」 が大賞になったことを思い出しましたが、「日本レコード大賞」は,31日にTVで視聴するものだと思っていたら、今夜30日なんだねっ。(えーっ今頃わかったのーと笑われていることだろうけれど) 

「♪赤く咲いても 冬の花・・・」とあるので、見たことがない「さざんか(山茶花)」は、赤い花なんだと思っていましたが、自生する白い花が園芸種になって赤くなったとか。

教科書に載っていた♪「さざんか さざんか 咲いた道・・・」の「たき火」で「山茶花」は、垣根に咲く花だとだけ知っていたのです。(たき火は戦時中は敵の目標にされるので禁止され ♪「たき火」を歌うのも禁止でした。)

旭川は、雪の降らない晦日を迎えそうな気配なので、穏やかな年末が期待できます。
今年も健康で過ごせたことに,感謝です。


花便り-88 カニバサボテン

2009-12-29 22:40:19 | 自然の恵み
11月20日のブログでも、クリスマスの時期に咲くのではなく1か月早く咲いたシャコバサボテンの薄いオレンジ色の花(トーアアリス)を紹介しました。

カニバサボテン(サボテン科・多肉植物)は1~3月に咲くそうなので、早い時期に咲いたカニバサボテンの一種なのかもしれません。

昼が短い時期に反応(順応)して律儀に咲くなんて、かわいいですよねっ。
でも、蛍光灯にも反応するそうなので、早い時期に開花したのでしょうか。

丁度クリスマスの頃に咲き出したので、そのまんまのクリスマスカクタスと呼ぶのにふさわしい開花なので、 別名でクリスマスカクタスとかデンマークカクタスと呼ばれているシャコバサボテンと似ていますが、茎節の突起が丸みを帯びています。

鮮やかに輝くようなピンクの花で、冬の室内では華やかな彩りで、よく目立ちます。

?     

     
?
花言葉の「美しい眺め」「愛される喜び」は、納得です。

正直なところ、シャコバサボテン・カニバシャボテン・クリスマスカクタス・デンマークカクタス・イースターカクタス(花は全く違うよう)などの区別は曖昧のままなのです。

冬のくらし-8 屋根の雪おろし

2009-12-28 21:59:40 | インポート
昨年は、雪が少ないことを理由に、怠けて雪おろしをせずに、明けて(今年)からの大雪後の1月18日に雪おろしをしたのです。

今日は、予報とは違って午後から雪の降るのが一時止んだ頃を見計らって、気になっていた車庫や物置・玄関の屋根の雪おろしを、家族総出(といっても3人)でしました。

今季の雪の降り方は、雨や暖気などで雪質がまばらではなく、低温時に降った同質の雪が積もっています。

屋根に積もった雪も、雪層が見えないぎっしり詰まった積もり方です。
?
     ?

     
       雪下ろし前の車庫の屋根

軒先からはみ出した雪は雪庇のようになっています。

     ?
       雪おろし後の車庫の屋根

例年より少ないとはいえ約50 cmはありますから、移動にはつらい雪の重さです。
屋根の勾配はゆるいのですが、晴天で気温が高い時にはトタン板が温まって滑るので油断すると危険です。
けれども。今日は-2℃くらいで曇天なので、雪おろしには絶好の条件でした。
危険なので車庫の入り口や玄関屋根の雪庇も、きれいに落としましたが、この時期に玄関屋根の雪もきれいに落とすことは、めったにありません。

落とすだけではなく、その大量の雪の一部が車庫入り口や玄関前などに積もってしまうので、それらの除雪作業があるので更に作業が続きました。

ついでに道路幅を少しばかり広く除雪しましたが、一人ではここまでは出来なかった作業量でした。

自分の身体に雪が積もった訳でもないのに、身体が何となく軽くなった気分です。

明日の朝までに、どれだけの降雪があるのか気になりますが、これで、家周りの積雪の始末を気にしないで、新年を迎えることが出来るでしょう。