Tsuny'sブログ

老人が感じた日常生活を気ままに綴ったあれこれ

マイナス20℃で本格的な冬を実感

2019-01-13 22:24:35 | くらし

今朝の気温はマイナス20℃でキリッとした冷気となった。

辺りの木々は新年になって初めての快晴に映えて霧氷で美しい冬景色が見られたが、午前11時頃には元戻った。

   

   

   

新年になってから、マイナス10℃前後の気温で毎日のように10〜15cmの軽い雪が降り積もったが、除雪作業は比較的楽だった。

        

例年並みの積雪になったようだが、積もった雪でアケビ棚がつぶれそうに見えた。屋根の雪も暖気の日がないので、落下せずに深々と積もったままだ。

やっと旭川らしい本格的な冬になったと実感するが、まだ猛吹雪の日になっていない。このまま穏やかな厳寒期が続くと助かるのだが。

今日は快晴だったので、放射冷却現象のため明朝は又マイナス20℃になるだろう。

除雪作業がないだけドカ雪より低温の方がいい。


平成最後の正月を迎える

2019-01-01 17:40:17 | くらし

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

   

干支のイノシシにあやかって、猪突猛進の思いを込め困難な課題を飛び越える気構えで解決できる年にしたいと己に気合を入れる気持ちを強調した年賀状にしました。

しかし、猛進には辺り構わず自己本位で突進する意味もあるので、周りに迷惑をかけることのないよう心掛けて前進したいと思っています。


12月27日から31日の朝にかけてこれまでの少雪を挽回するかのように雪が断続的に降り続きました。70cmくらいの積雪はだったので、久しぶりの除雪作業に明け暮れました。

たっぷり積もった車庫屋根の雪下ろしを31日午後に断行しました。

        

80cm以上の深さの車庫屋根雪にもかかわらず、4日間の低温時だけに降った軽い均質の雪だったので以外と楽でしたが、それでも約1時間もかかりました。気がかりだったので一先ず安堵の年の暮れでした。

 

2019年の元日は、ふわふわと優しい雪の降る平穏な元旦で始まり、ゆったりとした元日を過ごしました。

今年は、3月と6月に個展開催の予定があるので、気の抜けない年を覚悟して体調維持に留意して乗りきるつもりです。