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山形の森 保守醒論

山形から発信する内外の時評ブログ!

阿信県行旅、「おしん」の故郷巡りで、新たな発見を見た。

2013-06-15 23:20:08 | Weblog

   廃村前の旧栃窪集落(白鷹町)


     栃窪集落から蛇行する最上川を臨む


(白鷹町黒鴨)蔵高寺の即身仏の参拝に臨んだ。
あいにく近隣の葬儀と重なって、住職が「即身仏参拝本日休止」の張り紙。
せめて発掘場所の日影にと、未踏で急峻な坂道を走らせた。
約600年前に開削された「道智道」の面影を現代に感じさせる厳かな参道でもあった。
旧日影集落から栃窪集落への分岐点に位置する「(即身仏)光明上人」の墳墓をお参りして、栃窪集落へと向かう。
栃窪分校跡地に車両を止め、過去にあった旧集落方面に足を進めた。
デジカメを手に周辺様相を撮っていたら、古老のSさんと出会った。
すぐ先に持ち家(別荘風)があるからと誘いを受けて追従した。
旧栃窪集落を知りたいと思っていた者としては、願ってもない邂逅であった。
「道智道」「おしん」を語り、橋田原作「おしん」の出生イメージ地は、この鮎貝・栃窪集落であることを、サンリオ映画「おしん」に出てくる(最上川沿いの鮎貝地区を示す「おしんの家」地図)3葉の絵図で示した。
古老は、以前に(モデル地と)聞いたことはあったが、中山町岩谷が(おしんの生家)撮影地となったことで、特に話題が広がることは無かったと。
昭和46年11月に38戸の栃窪集落(約180人)が一度に集団移転するなどとは、想像もできない出来事であった。
が、1960~80年代へと続く高度成長期に国内産業構造の変化による、過疎集落の崩壊現象は確実に進行していたのである。
橋田の原作「おしん」は20世紀に生きた女性を通しての時代反映のドラマ構成であり、その共感は国境を越えて全世界に届いたのである。
高台に位置する古老Sの敷地からは、しっかりと蛇行する最上川と架橋が見える、貴重な唯一のビューポイントであろう。
「おしん(乙羽信子)」が、吊り橋(旧大平橋)から最上川上流左岸の奥手に視線を送るシーンには、山間が連なるのだが栃窪集落を知るもの(おしん)からすれば、立木の合間に集落跡地を確信的に見つけたものであろう。
古老から見せて頂いた写真は、50年以上前のものと思われる(1964年架橋の大平橋が写ってない)。
もう一葉の写真は航空写真かと見間違うような、約40戸余りの家屋が建ち並ぶ栃窪集落の全体写真である。
いまや存在のかけらも感じ取れない(消えた集落)現状から、驚き以外のなにものでもないが、再来を述べ、古老に写真の複写をお願いして後にした。
「おしん」の故郷巡りで、新たな発見を見た。
1983.4.6放映「おしん(乙羽信子)」の吊り橋・旧大平橋回想シーンで、栃窪集落(出生地モデル)の位置ははっきりと見えていたのである。
昭和46(1971)年に栃窪集落は廃村となった。
NHK「おしん」のロケハン時(1982)には、「おしんの家」の撮影に供する残存建築物が無くなっていた。
周辺地域の廃村地区等をロケハンした結果として、中山町岩谷をロケ地(鈴木さん所有家屋)と選んだものである。
鈴木さんからは昨年に、NHKロケ前の1970年代と思われる(実質撮影の「おしんの生家」)写真の複写を協力いただいた。
「おしんに魅せられて」の探究はこれからも続く。
  追記、一代で山形市などでY企業グループを築いた立志伝のT氏が、栃窪出身であることを古老から教えていただいた。
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「おしん」の故郷を訪ね歩いて、新たな確認ができた。

2013-06-15 21:18:18 | Weblog
晴天に恵まれた過日、「おしん」原作上の出生地イメージの故郷・(白鷹町)旧栃窪集落を訪れて見た。
以前に訪ねたときはまだ残雪があり、旧集落入口の栃窪分校跡地から深入りしないで帰ってきたものである。
紅葉の時期にでもなったら再度訪れようと考えていたのだが、近日の友人との「おしん」談議から、おしんマニアとしてはさらなる探究を進めたいとの思いにかられ、意を決したのである。
向かう途中でもあるので、中山町岩谷(おしんの生家撮影地)にも立ち寄ることにした。
DVDで繰返し観て見ると、「乙羽おしん」が(孫の八代)圭におぶさりながら辿りついた生家集落を目にして、「見えた、見えた!」と叫ぶシーン(第4回1983.4.7)からクローズアップされる「おしんの生家」は、岩谷観音堂側の本道から見えるシーンである。
が、撮影構成上の実際の「乙羽おしん」の入村位置は、反対側になる(大寺側からの)昇り道から、集落の生家に駆け付ける撮影構図となっている。
何度か見ているなかで気が付いたものである。
既載しているが、本年10月公開予定の映画「おしん」撮影に先立ち、中山町岩谷から移設されたとされる(所謂)「おしんの生家」は、NHKドラマで実際に撮影された本物(ロケ後5年ほどで倒壊・所有者鈴木さん談)ではなく、道路向かいにあった別の残存古民家である。
さらに、移設後の写真を見ると、屋根作り、入口の位置(内部の間取り)などまったく違う外観である。
話題作りと、目先の関心を呼ぶためにと県費支出を企てた制作サイドの戦術だったのであろう。
ともあれ、映画のヒットを望むものだが、日本国内(最高視聴率)の視聴率を超えるほどの「おしん」の国際的評価を地元山形県民が知らないことでは、山形県成長戦略「オシンノミクス」の発信には容易ではない。
まず、県民は「灯台下暗し」に気付くことである。「おしん」の故郷を訪ね歩いて、新たな確認(大寺側からの入村)ができた一言。
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