goo blog サービス終了のお知らせ 

モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

ニードルローラーの恐怖

2019年04月30日 | メンティナンス
連休を利用して80GSベーシックのスイングアームラバーブーツの交換をした。

ラバーブーツはデフ側、ミッション側を用意した。





交換したい理由はミッション側の修理痕が気に入らないから、下側も切れてるし。






作業はサクサクっと。。。リヤサスが抜けない。。。

錆で固着が酷くプーリーを使って何とか抜いた。。






デフ側のラバーを捲ってみると、ポロっと何かがグリスとオイルと共に落ちた。

キレイにしてみると、何と!ニードルローラーではないか!!

げげげっ!? ドライブシャフト破損気味??? 前回の80GSの事が脳裏に浮かぶ。。

諭吉が飛んでいく姿も。。。


写真は撮りやすく置いてみたのだが、ローラーは一つのようだ。







うーん。。考えていても仕方ないので、デフ、パラレバー、ドライブシャフトを外す。






そこでドライブシャフトの点検。

良かった~~~異常は無し~~~~^^

どうやらニードルローラーはドライブシャフトの物では無かったようだ。

前回の破損した物と比べると短く太い(上側)






想像するには過去に、デフとパラレバーを繋ぐピポットのテパーローラーベアリングが破損して交換した。

その時にバラけたローラーが、ブーツの中に落ちたのではないか?

ニードルローラーがブーツ内に残されて何年かが過ぎ、次に作業したワタシが慌てたと言うオチ?


まぁドライブシャフトがガタも無く、正常だったんで良しとしましょう。


あとはサクサクと規定トルクで組んでって、ホイールをつければOKですね~。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の作業 | トップ | 部品の納期 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CB-RB)
2019-05-01 22:04:57
予期せぬ「ポロリ」は、ドキッとしますよね。

ましてや、ニードルベアリング崩壊を見た後なら、なおさらですよね。

ブーツだけの問題とわかり、一安心ですね。
返信する
Unknown (C管理人)
2019-05-02 10:31:33
CB-RBさん

諭吉が飛んで行く姿が浮かびました^^;

術後は体内に残してはいけませんね~。
返信する

コメントを投稿