美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

とうもろこしとスペアリブのスープ 3シーズン目

2022-09-19 15:24:06 | レシピ
2020年 ステイホームの夏に初めて作った「とうもろこしとスペアリブのスープ
失敗のしようがないほど簡単なのに、とても美味しいので、すっかり気に入り、生のとうもろこしが買える季節になると毎年作り続けています。

材料はれだけ
スペアリブ 400~500g
とうもろこし 1本
水 5~6カップ
酒 大さじ1くらい
塩 小さじ1くらい

作り方は、いろいろと試してみたけれど、これが一番手間いらずではないかと思ったので、来年のためにここに書き残しておきましょう。

1 スペアリブとかぶるくらいの水を鍋(シャトルシェフの調理鍋)にいれて、茹でこぼす。
2 ざるにあげたスペアリブは水洗い。鍋もきれいに洗う。
3 とうもろこしは、6~8等分くらいに輪切り。

4 鍋に、材料全部、とうもろこしのひげと一番内側の皮ものっけて、20分くらい沸騰させる。
5 シャトルシェフで1時間放置。
6 とうもろこしのひげと皮を取り除いて完成!

この3連休、北海道産のとうもろこしで今シーズン最後かなと思いつつ作ったスープ。
とうもろこしの芯とスペアリブからこんなに美味しいだしがでるのですねぇ・・・何回作ってもほんとに美味しい。
1日目はスペアリブに辛子などを添えてスープとして楽しみ、翌日のランチは春雨とサティトムを加えて、ビールと一緒にいただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウ・ヨンウ」を見ながら海... | トップ | 煮干し中華そば@フラノマルシェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事