東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

「村上しま子『着物から手作り展』」

2024-06-06 06:05:51 | 地域行事

 西脇市旧來住家住宅では、「村上しま子『着物から手作り展』」が6月1日~14日の2週間、開催されています。村上さんから案内をいただき、楽しみに見学しに行ってきました。

 村上しま子さんとは、私が黒田庄町長の時、中央公民館で行われていた北はりま戦争展で戦時中の様子を現わした人形を展示していただいたときにお会いしました。その時も、ご主人と一緒でしたが、仲の良い村上さん夫妻は、いつも一緒に活動されていました。ご主人が亡くなられて13年近く経つそうですが、一時期、「もう人形展や作品展は行わない。」と話された時、大変残念に思いました。しかし、大好きな畑仕事とともに、古い着物をリメイクする仕事に娘さんたちと取り組まれるようになりました。

 和裁歴35年、洋裁歴20年という村上さんの器用な指先は、大切な着物を生まれ変わらせています。作品展を見ていると、『流石がしま子さんだ。』と感心しました。洋服だけでなく、カバンやポーチなどの小物類も素晴らしいです。娘さんたちと製作された作品は、手づくりならでは色とりどりで素晴らしい出来栄えです。

 村上しま子さんは、今年93歳になられるそうです。でも、お元気です。今年古稀を迎える私は、村上さんを目標にして頑張りたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第101回西脇市議会6月定例会... | トップ | 『トライやるウィーク』始まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事