東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

『笑話浪漫』(しょうわろまん)の訪問

2024-09-04 06:11:00 | 文化・スポーツ

 先日、黒田庄町石原にある『笑話浪漫』(しょうわろまん)を訪問してきました。『笑話浪漫』は、藤本享重さんがJAみのりを退職後はじめられたアトリエです。

 藤本さんは、子どもの頃からモノ作りをすることが大好きだったそうで、工作・美術・機械等に幅広く取り組んでこられたそうです。バイクにも興味を持たれ、修理もされているとい器用な方です。退職後、元々好きだった制作活動に時間が許す限り、取り組まれているとのことです。夜頭に浮かんだことを次の日には製作しているということがよくあるそうです。子どもたちや孫たちにも、関心を持ってもらいたいと思っておられます。

 『笑話浪漫』は、藤本さんの自宅の離れ(倉庫)を改修して創られています。制作する場所でもあり、展示場所でもありで、所狭しと思うほど作品でいっぱいです。作品が多すぎて、自宅から『笑話浪漫』につながる道の脇にも倉庫を置き、作品を収納されています。

 藤本さんは、工芸、絵画、デザイン、彫塑など幅広く取り組まれています。そのため、他の方にはない作品の幅の広さを感じることができます。西脇市展や近隣の市展にも出展され、高い評価を受けられています。お店の入り口や家庭での飾り物に欲しいといわれる方もたくさんおられるとのことでした。」

 ぜひ、多くの方に『笑話浪漫』を訪れていただき、藤本さんの作品を観ていただきたいと願っています。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回「ひまわり美術展」 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・スポーツ」カテゴリの最新記事