東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

創立記念朝起き会

2014-04-30 04:38:29 | プライベート
 4月29日は、昭和の日で休日でしたが、一日中雨が降り続きましたね。
 私は、ここ数年、西脇市嶋多目的会館で行われる社団法人実践倫理宏正会の創立記念朝起き会に参列させてもらっています。社団法人実践倫理宏正会は、戦後間もない昭和21年5月3日に、広島で被爆された上廣哲彦先生が設立されました。今年で、創立68周年を迎えます。創立日の5月3日は、ゴールデンウイークの真ん中になるため、私達の地域では比較的集まりやすい昭和の日に行われているようです。
 今朝も、早朝5時の鐘の音と共に朝起き会始まりました。会の冒頭、朝起き会の根本理念を示した『朝の誓い』を参加者全員で唱和しました。
 •今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
 •今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
 •今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
 •今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
 •今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます
 私は、『朝の誓い』を唱和している時、自分の背筋がシャキッとした気持ちになります。
 3月2日の記念朝起き会は、篠山ABCマラソン参加のため、出席できませんでした。そのため、久しぶりの参加でした。
 今回も演壇の場を与えていただき、4月27日に行った南三陸町ボランティア派遣のためのバザーの取り組み、粘り強く南三陸町へのボランティア活動を続けていきたいこと、高齢者介護の現場で週一日だけれど必要とされ勤務していること、自分が必要とされるところでしっかり生きていきたいことを話させてもらいました。『倫風』5月号には、50歳からの新しい生き方について書かれていましたので、今年還暦を迎える私が、新しい自分を作るつもりで頑張りたいと話しました。
 今回の記念朝起き会では、参加者にアサガオの苗がプレゼントされました。私も、いただいたアサガオを家の鉢に移植しました。
 生き生きと頑張れている朝起き会の皆さんと出会うと、「自分も頑張ろう!」といつも思います。ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土あそび工房13周年仲間展 | トップ | パティシエ エス コヤマ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事