東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

土あそび工房13周年仲間展

2014-04-29 06:38:32 | 地域行事
 4月27日、西脇市住吉町で土あそび工房の仲間展が行われるというので、楽しみに行ってきました。



 土あそび工房は、絹川や江み・武ご夫妻が、絹川さんの実家を改修して始められた陶芸教室のことです。奈良県や大阪、神戸方面からも教室に熱心に通われる方が多く、幅広い工房活動を行われています。都市部の方々にとって、小鳥がさえずり山々に囲まれた自然豊かな住吉町や飾り気のない絹川ご夫妻の人柄に惹かれて、遠方も苦にならず通ってこられていると思います。



 仲間展も、今年で13回目を迎え、恒例の行事になっています。私も毎年楽しみに行かせていただき、美味しい雑炊をいただいています。
 午後遅れて到着したのですが、駐車場係を教室の生徒さん達が誘導してくれました。絹川ご夫妻が、笑顔で出迎えてくれ、早速雑炊をよばれました。午前中は混雑するほどの人出だったそうですが、午後は少し人出は少なくなっていました。それでも、知り合いの方も見えておられ、楽しく語らいながら雑炊やコーヒーをよばれました。
 玄関口では、若手陶芸家の本村さんが、ろくろを回しながら陶芸の実演をしてくれていました。



 家の中では、絵手紙作家の仲埜先生が、席画を行われていました。多くの観客に囲まれながら、手品を見るような筆さばきで短時間に絵手紙を仕上げていかれました。その見事な出来栄えに驚き、完成すると大きな拍手が沸き起こりました。



 2階の屋根裏部屋では、土あそび工房の仲間の作品展が行われていました。陶芸作品の出来栄えが、年々良くなってきているのが素人の私にもよく分かります。
 土遊び仲間展は、絹川ご夫妻の魅力で集われた人々が、自然を満喫しながら楽しい一日を過ごす集いでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北はりま田園空間博物館「第9... | トップ | 創立記念朝起き会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事