東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

カフェ『にこっと』の日替わりランチ

2017-05-26 04:39:34 | 福祉・医療
 先日、久しぶりにお昼ご飯を食べに西脇市寺内にあるカフェ『にこっと』へ行ってきました。西脇シニア卓球大会でお世話になった平田西脇卓球クラブ会長と一緒でした。



 カフェ『にこっと』の玄関前には、ラベンダーがきれいに咲いていました。玄関のドアを開けると、『いらっしゃいませ』という挨拶の声が大きく聞こえてきました。
 カフェ『にこっと』は、NPO法人「すまいる」が運営する就労継続支援B型事業所です。
 私たちが席に着くと、利用者のFさんがお水を運んできてくれ、注文を取ってくれました。日替わりランチ『肉丼』と書かれた掲示をみて、私も平田会長も『肉丼』を頼みました。ご飯の量を選べるので、私は大盛り、平田会長は普通を頼みました。食後には、アイスコーヒーを頼みました。



 やがて、美味しそうな『牛丼』が運ばれてきました。にこっとの定食は、メインとお汁にサラダがたっぷりと盛られています。大変ボリュームがあり、美味しかったです。平田会長も、「ここはいいな。また、卓球の仲間を誘って来よう。」と話されていました。
 カフェ『にこっと』の壁には、大西洋子先生の風景画が飾られていました。大西先生も北はりま特別支援学校に勤められていたことがあり、季節に合った絵画を飾ってくれているとのことでした。
 カフェ『にこっと』の利用者も、4月から新しい仲間を迎え入れ、4名になっていました。みんな元気にお母さん方と働いています。収益という点では、まだまだ難しいと思いますが、徐々にお客を増えてきているように感じました。また、時間が許すときに、昼食を食べに行こうと思っています。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『平慎介展』 | トップ | 障害者就労継続支援B型事業所... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-05-24 19:24:29
共に生きる。しかも自然に…。
 助けるのではなく、自立できているのが「人の世界」です。
返信する

コメントを投稿

福祉・医療」カテゴリの最新記事