東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

富永信義さんと竹本正昭さんの2人写真展

2023-07-25 06:17:22 | 地域行事

 7月21日(金)、富永信義さんから竹本正昭さんと2人写真展をドウジアムで行うので来てくださいとの案内をいただき、楽しみに行ってきました。

 富永さんは、西脇市を代表する文化人です。写真、イラスト、デザイン、文筆等幅広く活動されています。高齢になられても、元気にさまざななことに挑戦されています。私は、これまでも富永さんの作品展を何度か見学させていただきましたが、いつも感心することばかりでした。

 今回の写真展では、西脇市の季節の移り変わりを感じさせてくれる木々や山々の写真、川の流れや街並みと幅広い写真が出展されていました。プレゼントコーナーもあり、私は、今廃線の危機にあるJR加古川線(西脇市駅~谷川駅)の重春鉄橋を通過する電車と白い椅子のコントラストが鮮やかな写真をいただきました。議会の控室に飾らせていただこうと考えています。

 竹本正昭さんは、私の西脇高校時代の同級生です。写真愛好家であるとは知りませんでした。遺跡の発掘活動に携わり、古代史に詳しい人物です。竹本さんは、ご自身の地元多可町加美区の美しい自然を数多く撮られていました。紅葉の美しい山間の里、黄金色の稲穂が広がる田などなど。竹本さんの故郷への思いを感じ取ることができました。

 富永さんと竹本さんは、地元や年齢は異なりますが感性はよく似通っておられると感じた写真展でした。 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育委員会7月定例会の傍聴 | トップ | 『ヤタラスパイス西脇』のレ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (靖子)
2023-07-23 11:00:35
先生おはようございます良い感じの写真ですね♪感性って大切ですよね

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事